« 金村、気迫の復活マウンド。守り勝ち、早くも王手。 | トップページ | 新庄、最後も仰天発言!?札幌ドームで会見 »

2006年10月26日 (木)

日本ハム、44年ぶりの日本一!新庄、涙のフルスイング。

Fbb0610267707 日本シリーズ第5戦
日本ハム(4勝1敗)○4-1●中日(1勝4敗)
札幌ドーム) 勝利打点:セギノール

ABC朝日放送で完全中継。今日の先発は日本ハム・ダルビッシュ、中日・川上(共に中4日)。がけっぷちのオレ竜は不振のアレックスに代え英智がスタメン出場。初回、2死満塁のチャンスを作りながらSHINJOがスローカーブに空を切り無得点。

ダルビッシュも毎回走者を出す苦しい内容ですが、前回とは違い、緊張の色を見せずに粘りの投球。最速153キロも飛び出しましたが・・・4回、2死2塁から谷繁、英智と連続四球で満塁とすると、不振の荒木がファースト強襲の内野安打、ヘッドスライディングでドラゴンズが先制!

1点を追いかけるファイターズは5回、先頭の稲田がシリーズ初ヒットとなる2塁打で出塁すると、プレッシャーのかかる場面で鶴岡がバント成功。1死3塁となり、金子がスクイズ敢行!川上の決死のグラブトスも一歩間に合わず同点に追いつきました!

6回表、先頭の森野がヒットで出塁すると、好調・井上に代え川相が登場しきっちりバント成功。ドラゴンズが1点を確実に狙いにきましたが、谷繁、英智と連続三振に倒れ、勝ち越しならず。

6回ウラ、先頭の田中賢がヒットで出塁すると、盗塁成功。小笠原の進塁打で1死3塁とすると、セギノールが内角高めのカットボールを強振!ライトスタンドへ勝ち越し2ランが飛び出しました。疲れの見え始めた川上もシュート回転のストレートが目立ち、カットボールもあまり変化しないところを狙われました。

ダルビッシュは8回、1死から立浪にヒットを許したところで降板。2番手・岡島は森野との対戦でしたが、ファーストゴロ併殺(小笠原が好捕、3-4とボールが渡りました)に倒れてここも無失点。

20b 8回ウラ、ドラゴンズは3番手・久本がマウンドへ。1死後、稲葉がバッターボックスに入り、ネクストで目を潤ませるSHINJO。大観衆がジャンプしながらの応援(震度3くらいとか)で稲葉が優勝を決定づける一発を放ち、4-1。SHINJOが涙を流しながらのバッターボックス・・・4番手・中里のストレート勝負に涙のフルスイングで三振。

9回の守備にもついたSHINJOはもう涙を止めることができず。MICHEALが締め、ウィニングボールは森本

プレーオフに続き「シンジラレナ~イ♪」が飛び出したヒルマン監督。「北海道の皆さんは世界でイチバンです。」とも。SHINJO、小笠原、田中幸、大社オーナー(昨年亡くなられた大社義槻氏の遺影を手に)が胴上げされてました。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 金村、気迫の復活マウンド。守り勝ち、早くも王手。 | トップページ | 新庄、最後も仰天発言!?札幌ドームで会見 »

コメント

優勝から一夜明けてのコメントですが・・・

思い返してみれば・・4月の開幕。誰が日本ハムの優勝を予想していたでしょう。

交流戦までではセは今年こそは巨人だと、パでは西武、ソフトバンク、ロッテの3球団が上位を占めていました。

しかしオールスターを境にセでは阪神と中日が台頭してきて、パではロッテがやや後退していき日ハムがプレーオフ圏内に入ってきました。

しかし終わってみれば日ハムが優勝。

新庄の最後の花道は本当に立派だったと思います。

自分なりに勝負の分かれ目を見極めてみると・・・

1、2番の活躍と3~5番の活躍の違いだと思います。

日ハムの1番森ちゃんの打率は4割後半。比べて荒木および井端の打率は1割台。先頭バッターふが初回に勢いをつけるかのように出塁できたかが1つ目の分かれ目だと思います(あと日ハムの2番田中の犠打も)

そして日ハムの3番小笠原はマークがきつかったのか好成績にはつながらなかったようですが・・・セギノール、稲葉、新庄と出塁した走者をしっかり返すことが出来てたが、対する中日の福留、ウッズ、森野(途中から調子の良い立浪になったが)は走者がいない場面で自分が出塁することも出来ませんでした。ここも勝負の分かれ目だと思います。

しかし投手は日本シリーズの独特の雰囲気の中、四球を多く出してましたがよく点が入るまで、もしくはリードを守って投げてたと思います。
投手はどちらも対等だったと思います(ちょっと中日の中継ぎが危なかったような・・)

っと長々とカキコしましたが。。

投稿: ある | 2006年10月27日 (金) 22:42

あるさんへ

日本シリーズもあっさり終わってしまいましたね・・・。

ダル、八木、武田勝ら若手も含め、
のびのびと野球ができていたファイターズに対して、
自分たちの野球が全くというほどできなかったドラゴンズ。

井上のあと数センチの当たりもそうですが、
福留やウッズが明らかに気負って空回りしていました。

結果的にはあるさんのおっしゃるとおりだと思いますが、
実力差はほとんどなかったはずです。

細かい部分での分かれ道がいくつかあったなかで、
札幌ドームの雰囲気の後押しも大きかったですね。

(ドラゴンズを攻略する術をタイガースがつかんでくれたらいいのですが・・・)

投稿: PJ. | 2006年10月27日 (金) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/12441401

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ハム、44年ぶりの日本一!新庄、涙のフルスイング。:

» “日本一”は44年ぶり、北海道日本ハムファイタース!! [ごんぞーの『楽歩快走』な日々]
もう何も言葉はいらないですね。 ただただ、おめでとう!北海道日本ハムファイタース!!ですね [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 22:46

» 日本シリーズ第5戦 [四谷三丁目のヘアサロン ACCESS]
日本シリーズ第5戦、日本ハムが中日を4−1で破り44年ぶりの 日本一になりました。ドラゴンズファンとしては ちと悲しいが、 このシリーズドラゴンズがやりたいことを日本ハムにやられてしま いました。ちょっとしたミスが続き2戦目以降調子を出せなかった ですね。それにしても日本ハムの守りは堅かったです。 日本ハムファイターズファンの方々、優勝おめでとうございます。 是非アジア一になってくだ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 23:04

» 日本ハムがニッポンイチ!! [小さな光を辿って]
 日本ハムが44年ぶりの日本一!!  決まっちゃいましたですよ!!終わっちゃいましたですよ!!あの肌色のダサい(ユニフォームの)イメージだった(失礼!生意気な子供やったんで・・・)日本ハムファイターズがついに優勝して日本一になったですよ!!  3年前にSHINJO...... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 23:19

» 日本ハム 優勝!新庄 剛志 引退! [アビクシィー]
日本ハムが、44年ぶりに日本一に!中日は、日本ハムの流れを止めることができず残念でしたね。日本ハム日本シリーズ優勝おめでとう。 思ったよりも [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 23:27

» 得点パターン [バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜]
 2006年の日本シリーズは、北海道日本ハムファイターズの44年ぶり2度目の日本一で幕を閉じた。  ファイターズが王手をかけて迎えた第5戦。中日ドラゴンズに先制を許したファイターズだったが、5回の1死3塁から金子のスクイズで同点。6回の1死2塁に主砲セギノー....... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 23:55

» 祝!監督より前につーさん胴上げなんて、シンジラレナーイ! [2006タイガース世界一への道~SHINJOラストは東京ドームで]
【SHINJOラスト打席】 日4-1中:ハム4勝1敗で44年ぶりの日本一!おめでとうございます! 中|000 100 000|1 日|000 012 01X|4 投手 中:川上●-平井-久本-中里 日:ダルビッシュ○-岡島-MICHEAL(S) 本塁打 日:セギノール2号、稲葉2号 初回二死満塁でSHINJOが満塁ホームランで..... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 23:55

» ファイターズが日本一! [Love Baseball?]
北海道日本ハムファイターズが44年ぶりの日本一に。 中日の川上は本当によく投げたと思うけど、いかんせんファイターズの勢いを止めることは出来なかった。 あれだけのムードになると、もう誰が投げても止めるのは難しいよね。 あの球場との一体感。 本当に、北海道おめでと..... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 00:06

» WeAreTheChampions [パイプの部屋]
今日もドラゴンズは再三のチャンスを潰し、ホームがとても遠いと思われましたが、4回2死満塁から荒木が内野安打を放ち、ようやく1点を取りました。どんな形でもヒットはヒット、打点は打点。これで荒木が気持ちを切り替えることができれば、シリーズの行方はまだまだわ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 00:23

» おめでとう日本ハム、ありがとうSHINJO [猛虎JAPAN!]
北海道日本ハムファイターズが東映フライヤーズ以来、44年ぶりの日本一に輝きました。 ファイターズファンの皆様、選手、コーチ、フロント、ヒルマン監督、おめでとうございます!!! 2戦目に勝利して北海道に帰ってからというもの、ファンの後押しもあって、勢いで....... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 00:29

» 日本シリーズ、日本ハム優勝!〜新庄の目にも涙!! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
日本シリーズですが、日本ハム優勝しました。4対1と、札幌では負け知らずの三連勝で日本一を決め、新庄の目にも涙です。 川上とダルビッシュの投げ合いでしたが、スクイズやセギノールのホームランなどで試合を決めました。中日は川相が代打で世界一のバントを決めチャンスを広げたりもしますが、中々得点に至りません。 試合が拮抗していたときの、日本ハムのスクイズですが、川上もスタートが早いランナーを見て急遽ウエストし、後は前転してまでのグラブトスとエースの意地を見せますが、流れはもう日本ハムという感じでし... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 02:18

» #1482 44年ぶりの頂点!そして川相と新庄は本当にラストなのか・・・(涙) [続「とっつあん通信」]
終わってみれば勢いで圧勝しました。 北海道日本ハムファイターズ。 じつに東映フラ [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 10:55

» 日ハム4連勝で日本一 [CherryBomb's blog]
しっかし、新庄、最後の花道は日本一。 岡田君みてくれたかなー、竜にはこう勝つんだって事。 今年の大方の予想は竜の日本一が大半だったと思いますが、、、 それにしても岡島がやるもんですね。 とにかく新庄におめでとうです。 日ハムにおめでとうですね。... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 22:24

» 【ハム】日本一!! [あしたはあしたのかぜがふく]
ここまできたら、決めてくれると信じていた。 稲田の2ベース、金子のスクイズ、セギのうまく内角をさばいた2ラン、 稲葉の完璧なソロ。 ダルビッシュもランナーを背負いながらも我慢の投球。 建山、岡島のベテランの風格。 このシリーズ、一人のランナーも出さずに抑えの..... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 16:37

« 金村、気迫の復活マウンド。守り勝ち、早くも王手。 | トップページ | 新庄、最後も仰天発言!?札幌ドームで会見 »