« 8回逆転劇!スペンサー&金本弾でID攻略! | トップページ | 久保田、抑えはお前だ!JFKリレーで仕切りなおし! »

2006年5月31日 (水)

JFK初の揃い踏みも、久保田の一人相撲で惨敗。

阪神●3-6○楽天(甲子園) 勝利打点:鉄平

サン→ABC→サンのリレー中継、BS1でも完全中継。今日の先発は杉山(中6日)、楽天・グリン。立ち上がりピンチを切り抜けた杉山でしたが、5回2死1,2塁から高須にセンター前タイムリーを打たれ1点先制されてしまいました。楽天でなければ・・・という内容でしょうか。

5回ウラ、1死1,2塁(連続四球)から矢野がセンターオーバーの2塁打(じつはチーム初安打だったんですね)を放ち、同点。一気に勝ち越しを狙った阪神は杉山に代えて好調・スペンサーを投入するも凡退。2死から赤星がレフト前へ2点タイムリーを放ち一気に逆転に成功!杉山にタナボタの勝利投手の権利が転がりこんできます。

すると、6回からマウンドに上がったダーウィンが乱調。3連打を浴び1点を失いますが、沖原をファーストゴロ併殺、カツノリをショートゴロに抑えてピンチ脱出。(よくもったなという気持ちです)

2ケタ安打の楽天に、3安打のタイガースがリード。1点リードの緊迫した画面でついに7回、ジェフ・ウィリアムスが今季初登板。ストレートのスピードはさほど出てませんでしたが、まずまずの威力。空振り三振にとったスライダーも見事でした。

続いて8回はここぞと球児。先頭の憲史にヒットを許すも、1死2塁とピンチの場面から後続を打ち取り無失点(5月は1点も取られずに終了)に抑えますが、25試合めにしてついに登板試合で三振を奪うことが出来なかったようですよ。ファンが求めるレベルも上がりすぎてきましたね(笑)

8回ウラには、頭上を通過したボール球にシーツが激怒。とんでもないボールを振って三振に倒れると、審判に不満をぶちまけ、捕手・カツノリもエキサイト。退場したら、負けてしまうかも・・・と思ってしまいましたよ。

締めに上がった久保田。1点差での不安が的中したかのような制球難。連続四球&犠打で1死2,3塁とすると、鉄平にライト前に持っていかれあっさり逆転。ここで止まらず、高須に四球、憲史にはピッチャーゴロ併殺を焦り、1塁悪送球のオマケ付き。シーツがファウルグラウンドから2塁に送球する間に1点追加、ライトの桧山が挟殺プレイに参加する場面も。

普通なら逆転された時点で交代なのですが、9回1イニングを守護神に任せたんでしょうね。それに応えられず4失点と大乱調ぶりを披露した久保田。一度、ラクな場面で自信を取り戻させたいですね。少し考えさせられる敗戦でした。
今日の試合の採点表(75点が基準)
ウィリアムス
赤星 関本 藤川
矢野 鳥谷 杉山
金本 片岡 スペンサー 林威助 ダーウィン
シーツ 藤本 桧山 久保田
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« 8回逆転劇!スペンサー&金本弾でID攻略! | トップページ | 久保田、抑えはお前だ!JFKリレーで仕切りなおし! »

コメント

PJ.さん、おはようございます。
ゆうべはムシャクシャしてなかなか寝付けませんでしたよ。確かに勝てなかった原因は久保田だけでなく、打線のつながりが悪すぎるというのも大いにあると思いますが、接戦をものにするための抑えが、ストライクは入らないしエラーはするしじゃ話にならないなあと...ちょっと情けないです。
今年、最初からあまり調子よくないですよね。調整し直してから出てきてもらいたいなあ。ああいうのが続くとチーム全体にかなりよくない影響があるような気がして不安になっちゃいます。

投稿: ピーのママ | 2006年6月 1日 (木) 08:15

ピーのママさんへ

本当に悔しい敗戦でした。
楽天相手にあの貧打ではどうしようもありません。
それが投手陣、そして久保田へのシワ寄せになってしまいました。

久保田も自分のペースで投げ切れていない感じもありますし、前で投げる球児を気づかないところで意識しているのかも、、と思ってみたりもします。

ただ久保田にはこれから残り100試合ほど一緒に戦っていくにあたり必要な選手なんです。どのように自信を取り戻させるか、監督の手腕が問われるところです。

投稿: PJ. | 2006年6月 1日 (木) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JFK初の揃い踏みも、久保田の一人相撲で惨敗。:

» 好事魔多し [パイプの部屋]
今日は完全に楽天の投手陣に打線が封じ込められましたが、ワンチャンスを活かしてリードし、終盤まで保ちました。そして7回には久しぶりのウィリアムス。今期初登板とは思えないような完璧なピッチング。久しぶりのJFKの揃い踏みで1点差逃げ切りか...... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 22:16

» 猛虎劇場『其の四十七』・・・久保田自滅炎上、阪神9回逆転され勝利逃す・・・ [ごんぞ~の『楽歩快走』な日々]
もう今日の試合、最悪やあ・・・。まさか・・・やでぇ・・・。 9回入るまで「こら今日も勝ちやろう」と思ってたら、楽天に大逆転されて、 阪神●3-6○楽天と、阪神タイガースがまさかの逆転負けを喫してしまった。 楽天との3連戦で、貯金を“3個”増やせる予定が・・・久保田が抑えんかった。 “J”“F”“K”の阪神勝利の方程式が、初っ端でいきなり崩れてしまった・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 22:41

» 最後に久保田劇場が待ってました [BOA SORTE]
今日の楽天戦は9回表に久保田劇場が開演してしまい、まさか、まさかの逆転負け。 フォアボール連発、自らの悪送球、完全な自滅で、ここまで見事な久保田劇場を見たんはかなり久しぶりやったわ。 杉山の今シーズン初勝利もこれで持ち越し。 今日は復帰したウィリアムス...... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 23:44

» 祝!ジェフ復帰。しかし・・・ [けんぴーの回遊録]
せっかくジェフが戻ってきたのに、またもや久保田劇場・・・ 楽天2-3阪神で迎えた9回表、久保田が自滅する形で4失点。 ど [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 00:01

» Jが復活 [プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記]
甲子園での対楽天2回戦。 久保田が乱調で逆点負けを喫した。 9回まで3点しか取れなかった打線にも問題はあるが、久しぶりに復活したJFKをつぎ込んでの敗戦はむなしい。準備も万端だったはずだが・・。 まあ今まで何度も頑張ってきたのでそんなに責めることもできな....... [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 12:03

« 8回逆転劇!スペンサー&金本弾でID攻略! | トップページ | 久保田、抑えはお前だ!JFKリレーで仕切りなおし! »