« 交流戦第2週、データあれこれ。 | トップページ | 能見、無死満塁から圧巻の3者三振! »

2006年5月23日 (火)

桧山が決めた!チームを救った野口のジャンプ。

千葉ロッテ●1-2○阪神(千葉マリン) 勝利打点:桧山①

テレビ大阪で1回ウラ途中から完全中継。今日の先発は井川(中10日)、ロッテ・小野。雨風すさまじい幕張の舞台で日本シリーズの借りを返す時がやってきた!序盤の井川は苦しい内容。3回、堀に緩やかにセンターへ抜けるタイムリーで1点先行。ボールが高めに浮き、4回まで7安打を浴びてしまう始末。

対するタイガースは小野の前に沈黙。6回、赤星がチーム初ヒットとなる内野安打、桧山が続いて無死1,2塁としましたが、頼みのシーツがサードゴロ併殺打(泣)金本もファウルフライを捕られ、あと1本が出ません。すると7回、今岡が追い込まれてから3球ファールで粘った末に真ん中のスライダーをジャストミート!2試合連続となる復活アーチをレフトスタンドへ同点弾!!

5回以降の井川は別人。チェンジアップのブレーキが利き出し、低めに決まって三振&凡打の山。去年もマリンで完封した相性そのままに、エースらしい投球をくりひろげました。9回を投げきり、1四球8三振と素晴らしい内容でしたよ。

9回表、4番・金本からという打順でバレンタイン監督は同点の場面でクローザー・小林雅を投入。金本、今岡を三振に斬ってとり、さすがに「幕張の防波堤」といわれるピッチングをされてしまいました。

大ヤマは10回ウラ、球児のピッチング。天候と疲労からか普段とは程遠い内容。西岡に巧みなバットコントロールでヒットを許し、1死1,2塁。代打・橋本(シリーズで球児を打ち崩した)をピッチャーゴロに抑え、2死2,3塁。暴投さえしなければ・・・という思いがとてつもないウエストボールが。ここで野口がジャンプ一番で捕球!良く捕ってくれたなという印象です。最後は福浦を149キロストレートで空振り三振!とガッツポーズ。

11回、1死から2番・桧山がライトスタンドへ起死回生の一発。藪田の抜けたチェンジアップを見逃さず、逆風を切り裂きました!打った瞬間、それとわかる2号ソロは値千金。ロッテの9連勝を止めて、ついに首位・巨人に0.5差と肉薄。

終盤、今岡が右手首の痛みを訴え、途中交代とのことですが・・・?
今日の試合の採点表(75点が基準)
桧山 井川 久保田
今岡 藤川
関本
濱中
赤星 鳥谷 野口 藤本 シーツ 金本
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
もしよければ1クリックお願いします。

|

« 交流戦第2週、データあれこれ。 | トップページ | 能見、無死満塁から圧巻の3者三振! »

コメント

ひーやんの一発もうれしいですが、井川が1点で抑えたことも大きいですよね。ゆ

投稿: ゆーろ | 2006年5月23日 (火) 23:25

ゆーろさんへ

ホントにそうですよ。延長までもつれたのは井川の素晴らしい投球あってのことですから。

エースらしい投球が中盤以降できたと思います。
この調子で復調してもらいたいですね♪

投稿: PJ. | 2006年5月23日 (火) 23:31

PJ.さん、おはようございます♪
いやー、初戦とりましたね。ヒットさえ打てなくてどうなるかと思いましたが、今岡の2戦連続のホームランもひーやんのホームランも感動的でした。
でも何よりも、あのイガーが何とか踏ん張って尻上がりに調子を上げてくれたことと、野口のリードがよかったですね。イガーと野口のバッテリーは好相性なのかしら。
今夜も楽しみです!

投稿: ピーのママ | 2006年5月24日 (水) 08:50

ピーのママさんへ

コメントありがとうございます。
力のあるチームどうしの攻めぎあいというか、
締まったゲームが続きますね。

そこでもぎとる1点は燃えるものがありますよ(笑)

中盤以降の井川は本当に素晴らしかったです。
この調子で行けば、井川と野口の組み合わせも来週から続くかもしれませんね。

投稿: PJ. | 2006年5月24日 (水) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桧山が決めた!チームを救った野口のジャンプ。:

» 千葉の夜空に猛虎の花火 [虎のおしゃべり堂]
 今日から千葉マリンに乗り込んで、千葉ロッテとの三連戦に臨む 我らがタイガース。雨のため、今日の試合は開催が危ぶまれたが、 無事に試合が始まった。  序盤、井川は落ち着かないピッチング。三回には堀にタイムリーを 打たれ、1点先制されてしまう。そのまま、二死一、二塁まで攻め こまれるが、なんとかこの回、1点で切り抜けるとその後は尻上がりに よくなり、五回以降はピシャリとマリーンズ打線を抑え込み、一人も ランナーを出さない。  打線はロッテ先発・小野にノーヒットに抑え込まれてい...... [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 23:47

» 阪神2-1ロッテついに、勝ったんだよね・・尻上り井川慶ちゃん!!皆の真面闘志が延長桧山に乗り移った [勝利にっき猛神化打]
今日は延長やろうと思おとったよ これだけ凄いバッターがそろってりゃ、ホームランくらい打てるわぁーー(怒)岡田監督、2番桧山大当たり!! 負けパターンを個々の力で跳ね返した 燃えたもん勝ちwww今岡5球ファールで粘った8球目!雨で見えにくい+バネ指に負担の掛かるファールで痛みをこらえる状況でのHR 相手が花火なら止まらない打線で、 相手がコツコツなら花火で勝利!!これぞ地に足着いた勝ち方よな 巨人に0.5差w虎が笑って兎ちじこまる^^ GYAOで今日23日の阪神VSロッテ戦無料中継放送中... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 04:24

» 猛虎劇場『其の四十』・・・延長11回、桧山の勝ち越し弾で、阪神4連勝!・・・ [ごんぞ~の『楽歩快走』な日々]
今日は息詰まる投手戦、しかも1点を争う延長戦、見応えあった。 阪神タイガース対千葉ロッテの第3戦、場所は雨天の千葉マリンスタジアム。 そして、接戦を勝利したのは、阪神○2-1●千葉ロッテと阪神タイガースだ。 そう、阪神タイガースが勝利した事で、千葉ロッテの交流戦9連勝で止めた。 交流戦で唯一、千葉ロッテに黒星付けているのは、阪神タイガースだけ。 これで、阪神タイガースは4連勝とした。 しかも、阪神タイガースの貯金は『10』と、今シーズン最多にした。            ↓↓...... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 08:01

» 阪神4-2矢野「雨がんばれ」で何と5連勝、とりあえずロッテに天気でも完全お返し4連勝(笑) [勝利にっき猛神化打]
今日の勝利は能見!!ノーアウト満塁の場面から、三者連続三振ぃぃーーんん!!!! ダーウィンも5回満塁にするが、何とか三振で乗り切る!! スペンサーの一撃も効いた タイガースにとっては、一番楽な試合で わぁぁっはっはっは!!な試合であったな。... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 21:43

« 交流戦第2週、データあれこれ。 | トップページ | 能見、無死満塁から圧巻の3者三振! »