« 鳥谷大暴れ5打点!濱中に待望の一発! | トップページ | プレ開幕戦、古田スワローズ撃破! »

2006年2月18日 (土)

熱血!タイガース党 #19 ~宜野座から~

シーズンオフのタイガースファンをまったりさせてくれる毎週金曜20:00~21:00の番組、「熱血!タイガース党」。

熱血初登場!下柳投手vs福本党首

小浜ダス&三ちゃん初インタビュー!鳥谷選手に突撃

浜中選手テーマソング決定!?

誠の熱血キャンプリポート第3回
ついに番組レギュラー陣が宜野座キャンプへ殴りこみ。沖縄では小浜ダスの評判もわりと良いようですよ♪いじられながらも、がんばってもらいたいダス。

今日の目玉は、下柳投手のロングインタビュー。
「勝てたらいいな」のお立ち台でインタビュアをされたのは、この番組の湯浅アナでしたのでそのときの秘話も。福本党首が昨シーズンのなかでクローズアップしたのは、最終戦の10回完投勝利!鳥谷のサヨナラアーチで決着がついたものの、チームが「下さんを最多勝に」を合言葉に一丸になってました。9回ウラでも打席に立った下さんを暖かく声援を送るタイガースファンもなかなか。

1、ピッチングの極意・・・変化をつけること(スピード、高さに応じて)
以前は速い球を投げようとして制球力があまり良くなかったのですが、遅い球をより速く見せる投球に変身。アウトコースからボール球に逃げる球をひっかけさせれることが出来るようになった、と。「人生不安だらけです」

2、若手投手に伝えたいこと
「ただ悔しがるよりも、やってから悔しがって欲しい」と、口だけに終わるな、と。酒の席についてくるのが井川ぐらい(サイフを置いてくるそうです(笑))安藤投手は、まず序盤3イニングをしっかり投げる事を下さんから教わって変わったそうです。

3、日本一を目指して
リーグ優勝がなんだったんだ・・・というくらい悔しい。全員が今年こそ。。という思いは強い。

第3回、誠の熱血キャンプリポート(笑)
$10のお二人が見守りながらのリポートで今までとは少し違う様子。始めるやいなや、赤星選手がいちゃもんをつけてました(笑)ファンからの質問コーナーに。

Q1、どうやったらインコースが打てるようになりますか?
Q2、後ろからトスバッティングをするのはどういう意図があるのですか?

とここで、今岡選手の野球教室がスタート。
 ・ ピッチャーの方にバットを投げる意識でスイング。
 ・ 力んだりしてしまうと、サード方向へ引張り気味になってしまうので×。
 ・ 真ん中に目標を定めてトスバッティング。
 ・ 後ろから投げてもらうと、正面にバットを投げるイメージをもらせるため。
 ・ さらにレベルを上げるには、ヘッドを遅らせて振ると打球が飛ぶ。
 ・ これで打てること間違いなし(笑)君も良いバッターになれるよ(笑)

最後に。
福本党首の「タイガース党員の皆さま」に対して、筆入れ。その文字は・・・
(楽しく野球を見れるようなシーズンに。)
もしよければ1クリックお願いします。

|

« 鳥谷大暴れ5打点!濱中に待望の一発! | トップページ | プレ開幕戦、古田スワローズ撃破! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/8716732

この記事へのトラックバック一覧です: 熱血!タイガース党 #19 ~宜野座から~ :

« 鳥谷大暴れ5打点!濱中に待望の一発! | トップページ | プレ開幕戦、古田スワローズ撃破! »