« 神宮の虎ファンにベストメンバーで感謝デー。 | トップページ | 林、プロ初アーチ!赤松、プロ初盗塁! »

2005年10月 3日 (月)

高校生ドラフトでの抽選ハプニング。

運命の10月3日。13:30~15:00までテレビ大阪で中継(もちろん仕事中ですから携帯でニュースを見ただけです)。

実力のある大学生や社会人はドラフト前に、意中の球団に入ることを発表して、円満なようにも見えるのですが・・・高校生は意中の球団をドラフトまで公に出来ないんですよね。しかも競合となると、意中の球団が指名してくれたのにもかかわらず、他のチームが当たりくじを引いてしまったり。

今回、抽選は3組。まず、大阪桐蔭の辻内投手(甲子園で沸かせた150キロ左腕!)には巨人とオリックスが指名。2組めは、福岡第一高の陽仲寿内野手にはソフトバンクと日本ハムが指名。最後に、報徳学園高の片山投手は広島と楽天が指名。

そして抽選の結果、辻内はオリックス、陽はソフトバンクが単独交渉権を獲得。陽選手は以前からソフトバンクでのプレーを望み、辻内も「オリックスはいいチーム」とコメントを出していたんです。抽選で当たりくじを引いたと思った、オリックス・中村GMは大喜びし、巨人・堀内監督はションボリ。しかし、巨人・清武球団代表がくじを確認したところ、「交渉権獲得」の印が。

当たりくじだと思われたそのくじには、「NPB」のマークが入っていたようで、勘違いしたみたいですね。しかも、NPB側も開封時に確認せず、(勘違いの)ガッツポーズで判断してしまうとは。当選と落選がひっくり返り、陽選手はショックの色を隠せず、辻内投手は「巨人でプレーしたかった」と笑みを浮かべながら逆転勝利のコメント。

単純なミスで、高校生を傷つけないでもらいたいですよ!陽選手が日本ハム入りするのか、プロ入りを拒み、数年後のソフトバンク入りを選ぶのか。次の焦点はココですね。

そういや、片山投手は楽天が当たりくじを引いて覆らなかったんですね。我らのタイガースは、競合が予想される辻内投手の指名を回避して、辻内らと並び「ナニワの4天王」と称された本格派右腕、近大附・鶴直人投手を指名。(右ひじ痛の具合は大丈夫なんでしょうか?)
◆阪神・岡田彰布監督 「鶴投手の指名は今朝決めた。右投手の中で1番の評価だった。チームの中にいい手本もいるし、じっくり2軍で体をつくって先発完投タイプの投手に育ってほしい」
2005年度 高校生ドラフト指名選手一覧 もしよければ1クリックお願いします。

|

« 神宮の虎ファンにベストメンバーで感謝デー。 | トップページ | 林、プロ初アーチ!赤松、プロ初盗塁! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/6236867

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生ドラフトでの抽選ハプニング。:

» 高校生ドラフト終わって [Love Baseball?]
いやいや今日の前代未聞のハプニングにはビックリしましたねぇ~。 あんなことがあっていいのかと。NPB関係者もクジ引いた人もしっかりしてもらわないと。 特にぬか喜びになってしまった陽君がすごくかわいそうでした。しばらく経ったあとに行われたインタビューでの気丈な..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 23:38

» 高校生ドラフトの不手際より、あの人まだコミッショナーだったことにとほほ。。。 [祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!]
【ずたたんさんありがとうございます。】 このブログの本名は「阪神優勝、巨人最下位」です。 今シーズン、セリーグは阪神が優勝し、巨人のブービーが確定したので、一時的にタイトル変えてます。 今日は、観戦マナーについて取り上げようと思ったのですが、とほほな不手際..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 4日 (火) 02:24

» 蕭���∞�������í����� [篆>�����'s BLOG]
篁�綛眼�壩�上��筝�篁c�勐����ャ�◑�������������祉�ó����∞����勉�㋘����˨��蕭�������蕭���∞����勰�画君�����í�閺冴�����... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 22:50

« 神宮の虎ファンにベストメンバーで感謝デー。 | トップページ | 林、プロ初アーチ!赤松、プロ初盗塁! »