« 天敵・山本昌KOに1打足らず、逆転負け。 | トップページ | 鳥谷4号4打点の活躍も、中継ぎ勝負で根負け。 »

2005年6月24日 (金)

今季甲子園初観戦でスランプ今岡サヨナラ打!

IMGP0405 IMGP0409 IMGP0413 阪神○4x-3●巨人(甲子園) 勝利打点:今岡⑨

毎日放送で1回ウラから11回表まで中継。今日の先発は下柳(中11日)、巨人・上原。オープン戦(大阪ドームのオリックス戦)以来の野球観戦とあって、胸が高鳴るなか仕事をちゃっちゃと済ませ、甲子園へ!会社から40分くらいかけて、球場内の階段を上がって行った先には金本が先制2点タイムリーを打ってました!

いきなりのボルテージの高さにシビれましたよ(笑)いきなり上原をKOしそうな勢いでしたが、1回ウラは3点止まり。余裕を持って見ていたら、4回に下さんが巨人打線に捕まりまさかの同点。(ローズの矢野さんへのタックルもありましたがアウト!ベンチはもっと怒って下さい。)清原の強烈なゴロは鳥谷の前で大きく跳ねるアンラッキーな当たり。これが流れを生ませてしまいました。快心の当たりをされても、藤本の正面を突く当たりが多く救われた感じです。(見えにくい中継ミスもありましたが)

5回ウラ、(打順のめぐりで代打を出せなかった)下さんが粘った末にヒットで出塁。勝ちたいという意識が出すぎたのか、2塁ベース上で牽制タッチアウト。それにもめげずに、赤星のファインプレーに救われて6回表を抑え、3失点で降板。その後も球児、ウィリアムスと強力打線を相手にしのぎます。(藤本のお手玉フライキャッチも見ました)

2回以降、息を吹き返した上原からタイガース打線は沈黙。阪神が守っている時間が本当に長かったですよ(笑)同点で迎えた9回表、清原が一塁ランナーで二岡がバント成功。それでも、代走が出ないのは不思議ですよね。勝ちに行く姿勢が見られないですよ。そのウラ、無死1塁で今岡がバント失敗。代わった左の林投手と相性がどうなのか、なぜ今岡にバントなのか・・・いろいろ考えてしまいましたよ。

10回からは久保田が登板。1死1,2塁から小久保、高橋由と抑えたのが非常に大きかったです。林投手の打順に回る前に、巨人の投手が11回から久保にスイッチ。これで勝機が増えました。赤星のセンター返し、鳥谷の犠打。シーツの浅いライト前ヒットで、1死1,3塁。中日戦に続き、金本が敬遠され、球場からは今岡コールが!!

1死満塁で今岡がセンターへ犠牲フライを放ち、サヨナラ勝ちですよ!まぁ次打者が代打・片岡だったので見れなかったのが少し残念ですが、今岡も最近調子を落としていたので、何かのキッカケになってほしいですね。嬉しさいっぱいのお立ち台も見せてもらいました!!
今日の試合の採点表(75点が基準)
金本 今岡 久保田
赤星 鳥谷 シーツ 藤川 ウィリアムス
桧山
矢野 濱中 中村豊 下柳
藤本
100~90点90~80点80~70点70~60点60~0点
24日のセリーグ公示:1軍登録選手の変更
IN 前田忠節内野手(楽天から移籍して初昇格、まずは守備固めからか。)
IN 筒井和也投手(まずはロングリリーフでの起用か?それとも先発?)
OUT 秀太内野手(消極的なバッティングが逆鱗に触れたのか??)
OUT 吉野誠投手(敗戦処理であの内容では使えません。復活を待ちます。) もしよければ1クリックお願いします。

|

« 天敵・山本昌KOに1打足らず、逆転負け。 | トップページ | 鳥谷4号4打点の活躍も、中継ぎ勝負で根負け。 »

コメント

こんばんは!
甲子園ナマ観戦での見事な勝利、おめでとうございます!!!
サヨナラ勝利というのは、やっぱりテンション上がりますよね!?
自分も一度経験してみたいですよ(^_^)v

昨日の嫌な流れを見事に断ち切ってくれて、すごく嬉しいです。

赤星選手が頑張っていますね。
今日もサヨナラの起点になっていました。
怪我をしているとは思えないプレーが続出していますよね。
本当に素晴らしい選手です!!

投稿: ヒロキ | 2005年6月25日 (土) 00:49

ヒロキさんへ

サヨナラ勝ちのあの興奮はすごかったですよ!
実は去年の観戦もジョージのサヨナラ犠飛なので、かなり良い感じです♪

ファンの声もいつになく大きくて、HMの歌詞やら野次やらも耳で聞き取ることが出来るくらいでした(笑)
48000人を越える、ほとんど満員となるとすさまじいです。

赤星も攻守にわたって貢献度が高いですね。11回も赤星が出たからこそ、サヨナラの雰囲気が出たわけですし。

現地で見ていて、今年の阪神野球には欠かせない選手なんだと改めて思いました。

投稿: PJ. | 2005年6月25日 (土) 00:55

PJさんへ
 筒井と前田選手が1軍復帰
 前田選手はどんな選手か
 わからないのですが・・(^。^;)あせあせ
 同郷なので濱ちゃん同様頑張ってほしいです
 筒井選手はほんま中継ぎ陣強化ですね♪
 彼にはいろんな面で期待したいです♪

投稿: しん | 2005年6月25日 (土) 01:04

しんさんへ

前田選手は、内野のほとんどを守れるユーティリティープレイヤーですよ。ただ、打つほうはちょっと期待できない感じだと思います。

私的には、斉藤(オリックス→阪神→オリックス→楽天)と秀太あたりの能力の選手だと思ってますけど、まぁ見てみないとわかりませんよね。

って、現地で本人がキャッチボールしてるの見ましたけど、ちょっと小さいかな?という印象です(笑)

筒井選手もロングリリーフから活路を見出して欲しいです。1日だけ先発させて、すぐファームに落とすのはもったいないですよね?

投稿: PJ. | 2005年6月25日 (土) 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/4694372

この記事へのトラックバック一覧です: 今季甲子園初観戦でスランプ今岡サヨナラ打!:

» 今岡選手のサヨナラ犠牲フライで“ビタミン”Getです!!! [ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?]
本当に久しぶりの読売戦。交流戦も楽しかったですけど、やっぱりジャイアンツ戦というのは別の意味で楽しいですね。というか、燃えます。 甲子園に集まったファンの人数も48000人を超えたそうですよ。 ファンも素直に反応しますね(笑) いかに伝統の一戦を待ち焦がれていた... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 00:49

» 伝統の一戦 初戦を制す [阪神と僕]
いろんな面で管理不行き届きの僕 ほんまあかんなぁ〜自分の実力のなさに 少々凹み気味です(泣) 投手陣が踏ん張りゲームを作り 再三のピンチにもめげず 好機を待った阪神タイガース それは11回の裏に訪れた いつもの如く金本選手が四球で歩き 打席には今日ノーヒットの今..... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 00:58

» 兎狩りは樂しいな〜 [仙丈亭日乘]
仕事で午前さまとなつてしまつた。 7時頃、中華屋へ行つて食事をした。 先日鳥谷の2號ホームランを見た店だ。 ゲンがいい店だと思つたのだが、3−0で勝つてゐたのに、あれよあれよといふ間に同點に追ひつかれてしまつた。 ゲンかつぎは、どうやら、あてにならないやうだ。 下柳と上原の投げ合ひ。 エース對決といつて良いだらう。 それなのにお互ひ3點も取られてしまひ、不本意だつただらうな。 それから試合は見ること�... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 01:26

» 無安打英雄 [よろずおしゃべり堂]
 6月24日、阪神vs.読売戦。  阪神・下柳、読売・上原の両エースが先発、意地と意地が ぶつかり合う好ゲームとなった。  先手をとったのは阪神。初回、赤星、鳥谷が連続ヒット、 シーツが四球を選んで無死満塁。この好機に金本が2点タイ ムリーツーベース、さらに一死後、..... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 01:51

» 自分で選んだバントだったんだ・・・・ [虎きちのおっちゃんの語り・・]
♪今、胸に秘めた 誠の闘志を 大空に向かって 炎と燃やせ 虎になれー 誠が決めたぞー!!! 岡田監督はいやみでなく、今岡にはバントではなく思いっきりいってほしかったんやろね・・・ まあ、最後はきちんと決めるのがやはり天からさずかったスターなんよね・・・・ ふつうに野球がうまいだけではああいうとこで決められない! やっぱり大物よ! ←ここをバチット!... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 06:20

» 俺で決めてきた!ってか!? [southpawood]
なんか恐ろしくサーバーが重くて、 せっかく書いた文章を全てパーにしてしまいました(泣) 何を書いたかいきなりすっとんじゃいます・・・。 そうそう・・・ 今日は会長のおかげでビタミンGを美味しく頂いたのでしたね。 下さんは好調かのように見えましたが、しぶとくGも喰らいついてきた。 珍しく阪神は1回で点を取って、一気に興奮したのに、 あとはするする〜っとてんを取られて、それから膠着状態。 しばらくは星野SDと田淵さんのおしゃべりを楽しむ時間となりま... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 07:23

» 巨人戦(9回戦) [かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)]
4対3 勝利♪初回に金本のタイムリーと桧山の犠牲フライで3点を先制。しかし4回に下柳が崩れ同点とされて、迎えた延長11回裏。赤星、シーツが出て金本敬遠後、今岡がサヨナラ犠飛を放った。打○投○久保田・2勝2敗9S(下柳・藤川・ウィリアムス・久保田)場☆甲子園・18:00... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 07:24

» サヨナラ巨人!今岡が決めた! [東大女セキララ人生]
<○阪神4−3巨人●>   「おまえが決めてこい!」   決めました〜!!! 今シーズンの今岡は神がかってますね。 というか神。まさにまことの救世主。 わたくしユフィ、今岡教に入信します。   それにしても虚人、金本敬遠で今岡とはムボーすぎるだ... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 07:46

» サヨナラ巨人!今岡が決めた! [東大女セキララ人生]
<○阪神4−3巨人●>   「おまえが決めてこい!」   決めました〜!!! 今シーズンの今岡は神がかってますね。 というか神。まさにまことの救世主。 わたくしユフィ、今岡教に入信します。   それにしても虚人、金本敬遠で今岡とはムボーすぎるだ... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 07:47

» [獣王の意気、高らかに]
讀賣との3連戦の初戦、予想通り剛っさんと上原の投げ合いやったけど…。昨日嫌な負け方をして、甲子園に戻って、天敵上原から初回いきなり3点。それも赤星・トリタ〜ニの安打が連打、さらに四球の後、交流戦後沈黙していた兄貴のバットがこの時を待ってたかのような先制2点適時打!!... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 07:51

» 阪神4−3巨人 虎 逆転勝利! [猛虎りごり〜なんでやねん!(爆)]
[:野球:]甲子園球場にて阪神VS巨人7回戦。 先発は下柳&上原投手。 3点先制したのは阪神、しかし4回表にローズ・小久保選手らにヒット打たれ3−3の同点にと追いつかれてしまいます。[:たらーっ:] 試合はそのまま延長戦へ突入、決着がついたのは11回裏、赤星選手ヒットのお膳立てからはじまり1アウト1・3塁で金本選手敬遠され満塁となり、今岡選手勝負となりました。 岡田監督自ら今岡選手に何やら耳打ち{おまえが決めて来い!とあとのお立ち台&監督インタビューで判明) こうなれば... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 07:52

» 讀賣戦、サヨナラ勝ちでまずは初戦を制す! [まどかだでぃ]
今日は、前回の日ハム戦、何が起こったのかわからない状態でノックアウトされた下柳がリベンジ先発。対する讀賣はエース上原。 阪神としては、余裕の試合展開で先手を取りたいところ。  ... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 08:33

» 結局最後は強いものが勝つ! [辛口ストレスカレー本店  ぼちぼち復活中!]
いやぁ~やっぱり東欧系の女性はきれいですねぇ~ って、女子バレーですが・・・ 初戦勝ってよかったですね! ・・・・ん? 違う? あぁ~そうそう、鬼退治でしたね。 今日の甲子園は、初回にノーアウト満塁からお待たせアニキの3試合ぶりのヒットは2点タイムリーで先制。 ひ~やんの犠牲フライで一挙3点先制し、「裏番長」下さんの好投もあって軽く楽勝かと思ったのですが・・・ 4回にちょっとうっかりやられちゃいましたね。 しかしお互いにその2つのチャンス以外はまったく良いところなし... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 09:52

» 誠が決めた!延長11回サヨナラ犠牲フライ [虎虎虎]
阪神4−3読売 阪神の先発は下柳、読売は上原。 阪神は初回上原の立ち上がりを攻め、赤星・鳥谷が連続安打、シーツが四球で、無死満塁のチャンス。 ここで金本がタイムリー2ベースで2点を先制。 今岡凡退の後、桧山が犠牲フライでこの回3得点。 しかし4回表先頭ローズが安打、小久保が2ベースで無死2・3塁のピンチ。 高橋凡退の後、清原がショート強襲ヒットで1点。 阿部・二岡の連続タイムリーで同点に追いつかれる。 阪神は7回から球児を2番手に送り必勝体制。 先発下柳は6回を90球、9安打、無四球で3失点。... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 10:40

» 阪神サヨナラ劇場第4幕 [猛虎JAPAN!]
2ヶ月ぶりの伝統の阪神VS巨人の一戦。今シーズン初の4万8000人を越えた甲子園。交流戦も盛り上がり、ひさびさのレギュラーシーズンの巨人戦だった訳ですが、開幕戦のような新鮮味のある今日の一戦でした。 今日は初回からタイガースの攻撃が炸裂。 立ち... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 11:30

» 6/24 対巨人○4x-3 今岡さん、よく寝てね。 [@虎的生活.com]
今岡さんのサヨナラ犠牲フライで決着がついた、今日のウサギ戦。 ・・・っていうか、なんやね〜〜ん「てぃぶろぐ」重〜!もう昨日のハナシになっちゃったじゃん! まぁいいけど、、サヨナラ勝ちだよぉ〜〜〜ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ 犠牲フライで決着ってな〜んか物足りないけど、勝ったからいいんだってば! このところ不振だった今岡さん。 今日は9回裏、兄貴がフォアボールをもらって出塁したところで、バント失敗しましたね(>_... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 12:54

» 6/24 阪神VS巨人 [ふぅ。な生活]
昨日は久々に巨人戦でしたね~。甲子園も見る限りでは超満員の様子! 今岡さんのバン [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 13:05

» 白熱の延長戦 試合を決めたのは今岡の一振り!! [★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★]
 ※テスト勉強の為、TB・コメント返しがほぼできません。ご了承下さい。  〜今日の阪神タイガース!!〜 今日は両チームのエース格が登場。阪神・下柳、巨人・上原。 ともに安定した防御率を誇る両投手から見て、投手戦かと思われた。 が、試合は1回から動く。下柳は巨人打線を3者凡退に抑えたその裏。 上原から相性の良い赤星が安打。さらに鳥谷繋いでシーツが�... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 13:26

» 阪神4−3読売 [虎哲徒然日記]
今日から2ヶ月ぶりの読売戦。 今シーズン最高の入りだったとか。 で、今日は読売が横浜戦連敗の犠牲を払っても温存した 上原の先発。 だが立ち上がり、いきなり連打を浴びせるなどして無死満塁とし、 金本の2点タイムリーと桧山の犠飛で3点。 これで楽勝、と思われ... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 13:58

» 阪神4−3読売 [虎哲徒然日記]
今日から2ヶ月ぶりの読売戦。 今シーズン最高の入りだったとか。 で、今日は読売が横浜戦連敗の犠牲を払っても温存した 上原の先発。 だが立ち上がり、いきなり連打を浴びせるなどして無死満塁とし、 金本の2点タイムリーと桧山の犠飛で3点。 これで楽勝、と思われ... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 14:01

» 阪神4x−3巨人 勝った&疲れたDE貯金11 [エクスタシー World by XtaSEA]
またまた、もつれた延長戦をモノにしました。 こんなゲームを立て続けに勝てるということは、本当に強いということなんだと思います。 お立ち台には今岡選手が立ちましたが、球児、ジェフ、ハルクの各中継陣にも立って欲しいと思ったゲームでした。 よくぞ巨人の攻撃を抑え込んでくれました。 久保田投手なんざもう、ピンチにならなきゃエクスタシーを感じられないんだ!的な自虐的な展開をわざと作ってるとしか思え... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 14:39

» 勝手にバントをするから、お前が決めろ(苦笑) [ニシエヒガシエ]
vs巨人7回戦。先発ピッチャーは阪神:下柳、巨人:上原。結果は阪神(4x-3)巨人(延長11回)今岡の犠牲フライでサヨナラ勝ち!11回までいったわりに試合が終わるの早いっすね。さすが、上原。阪神が初回にアニキの2点タイムリー&ひ〜やんの犠牲フライで3点を先制するものの、その後ジャイ... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 21:46

« 天敵・山本昌KOに1打足らず、逆転負け。 | トップページ | 鳥谷4号4打点の活躍も、中継ぎ勝負で根負け。 »