« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月25日 (金)

1週間ほどお休みしますm(_ _)m

今日から、旅行に行くことになりまして。てなわけで、ブログの更新を一時中断させてもらいます。帰ってくるのが3月2日の予定なので、それまでは一切の連絡がとれなくなることをご了承ください。

せっかく、固定のお客様もついてきたところで残念なんですが、復帰した際には暖かい目で迎えてやってください。

更新予定だった記事の一覧を表にしてみました。2月25日~3月2日までの上げる予定だった記事は、(余裕があれば)帰ってきてから作ってみたいと考えてます。しっかり録画予約もしましたし。(ただ見る時間があるのかは不明です)
これからの予定
2/25 熱血!タイガース党
「岡田監督インタビューなど」
2/26 初のオープン戦
オリックス戦(関西テレビ、TV中継アリ)
2/27 オープン戦
オリックス戦(関西テレビ、TV中継アリ)
2/28 週刊トラトラタイガース
(2/27日分)
3/1 ㈱スポーツレイティングス設立
2月分の検索ワードランキング結果発表
3/2 安芸キャンプ打ち上げ
3/3 ブログに復帰予定。
オープン戦
西武戦(サンテレビ、TV中継アリ)
更新を止めている間の「アクセス数の激減さ」が見ものです。当ブログのこれまでの活動に対してのご意見、ご質問、ご要望などがあればコメント欄に書き込んでくださってもかまいませんよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年2月24日 (木)

雨の中、桜井残留弾!【第6クール・2日目】

紅組○5-3●白組(安芸)  2回表途中、降雨による中止

雨が心配される中、紅・井川、白・下柳の先発でスタート。下柳からいきなり的場が先頭打者アーチ!2回にも喜田の3ラン、的場の犠牲フライで計5失点。これもベテランの調整段階なのでしょう。

注目のスペンサーも下柳の100km/hを切るような外角のスローボールにくらいついて、ライト線へ2塁打を放ちましたよ!!まずは初ヒットおめでとう(笑)岡田監督は「たまたまやろ」と控えめ。でも、今日もスペンサーのインコースのさばき方を絶賛されてました。

井川の投球は、シーツに右中間のバックスクリーンの所へホームラン(シーツも初ヒットですよ)。続いて桜井が2ランホームランを打つんですよ!今日で2軍キャンプが打ち上げということで、1軍に昇格できるかラストチャンスの試合でした。桜井選手のこの活躍で、岡田監督も1軍昇格、安芸残留を決めたそうです。

井川、下柳共に打たれましたが、雨でぬかるんでいる上に、両選手とも開幕までに仕上げていくローテーション選手。まだまだ心配はいらないですよ。

今日はこっちのニュースの方が残念。「筒井投手のスピード違反
高速道路とはいえ、183キロとは・・・(私も体験したことのないスピードです)オーバー分としては、去年の上坂並みですよ(怒)罰金、謹慎、球団関係者の処分、運転禁止・・・去年のこともあって、球団側からうっとうしいくらい注意されていたと思うんですけどね。

ホンマに残念ですよ。数少ない若手の先発候補だけに、1軍マウンドへ帰ってくる日はいつになることやら。ちなみに、大卒のルーキーには今後1年目は運転を禁止させるようです。この煽りを食らってしまった赤松君。免許持っているかわからんけど、1年間我慢してくれい(笑) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (9)

2005年2月23日 (水)

パッとしない新外国人【第6クール】

白組○9-1●紅組(安芸)  勝利打点:町田

白組先発の福原がこの時期にしては調子が良すぎ。3回をパーフェクトに抑え、Max144km/hですって。初出場のスペンサーも福原のインコース寄りの球を引っ掛けてサードゴロに抑えられました。チラッとしか見てませんが、若干窮屈そうな感じもしたんですが・・・。(思ったより振りは速かったですよ)

スペンサーの第2打席はウィリアムスと対戦。タイミングが全く合いません(泣)スペンサーは振り出す時に左足を大きく上げるのが気になりますね。日本では、タイミングをずらすのが上手い投手が多いので心配ですね。(様子を見ましょう)

紅組先発のブラウンは2回3失点(自責点1)でした。今岡がエラーした後、笑顔で応えたんですけどね。後続で捕まってしまいました。。右打者インコースへのシュートが高評価ですが、変化球が高めに浮いたりと自慢の制球力も今ひとつ。Max141km/hとこの時期にして去年のホッジス弟を超えたのが救いです。(あんまりストレートが早く見えないそうです)今度はアウトコースの制球を見たいです。

続いてマウンドに上がったダーウィンもランナーが出るとダメですね。葛城のまずい守備もあったそうですが、(予想通り)コントロールの悪さが目立ちました。ナックルチェンジは大きく落ちていたそうですが・・・今日のMax147km/hだけに、これ以上伸びる余地があるのかどうか。久保コーチ頼みます。

関本選手がホームランですか!安芸にて2本目とやっと調子が上がってきた感じです。岡田構想では圧倒的不利だけに這い上がって来て欲しい選手の1人です。彼を2番で(セカンドじゃなくファーストで)使って欲しい阪神ファンもまだまだ多いですよ♪

夕方のラジオで今岡選手が生出演。先週の巧なタイムリーのみですし、調子は今ひとつのようです。バットをアディダス製に変えたんですって!へぇ~バット作ってたんやって感じです。(阪神はZETTが多いですね)まだまだ!

最後に、鳥谷タイムリーも2試合連続エラー。明日の先発は井川、下柳。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ワークシートをブログに載せる!【Excelシリーズ第2弾】

前回では、エクセルで作ったグラフをWeb上にアップロードする方法をご紹介しました。

今回はその続編です。ワークシートというのは、エクセルの「縦が数字で横がアルファベットに並んでいる画面」のことです。完成形はこんな感じです。
image002

  ではやってみましょう!手法としては、

①Web上に載せたい範囲をマウスなどで指定します。
Shiftキーを押しながら、ツールバーの「編集」を開き、「図のコピー」を選択。
③空いているスペースに貼り付け。
④Webページとして保存する。
⑤そのファイルはhtml形式で保存され、近くに「○○.files」があるはずです。
⑥その中の、「image002.gif」のみをブログにアップロードしてみてください。

ひとまずこれで完成です。図の内側に存在する薄い枠線がわずらわしい人は、「ツール」→「オプション」から「枠線」のチェックを外してから挑戦してみてください。

装飾してうまく使えば、Tableタグを使うよりもキレイに仕上げることが出来るかもしれませんよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムッシュが引き出した岡田構想。

岡田監督も相手が自分の元指揮官の吉田義男氏であれば、正直な気持ちでしょう。

ポイント1 3番シーツ、4番金本、5番今岡
ポイント2 鳥谷を上位で使いたい。赤星との1,2番両組み合わせ
ポイント3 先発要員は8人。井川、福原以外は柔軟な入れ替えも。

image003スペンサーの調子に関わらず、クリーンアップはほぼ決定。となると、桧山も含め6番付近を打つことになるでしょう。3番をキンケードにして全く打てなかったトラウマか(笑)いやいや、シーツの方がつながると思います。シーツはそこそこ勝負強いですから。

鳥谷の上位進出は、最近の活躍が本物だと認められたのか・・・それともひいきなのか・・・。1番でも、2番でも使いたいそうですよ♪藤本の2番もあまり迫力ないですしね。かといって、赤星、鳥谷がバントをするとは思えない。進塁打は打てたとしても、個人的には「う~ん・・・」と言った感じです。(これが岡田野球?)

先発要員に関しても、元々これ位いないと1年間戦えないんですよ。さらに今年は交流戦もあります。というのも、6連戦が基本で、雨が降って中止になると元々試合予定がない月曜日に組み込むとか。

今のところでは、
1軍:井川(左)、福原(右)、安藤(右)、ブラウン(右)、能見(左)、あと1人未定。
2軍:杉山(右)、江草(左)、筒井(左)、金澤(右)
故障:三東(左)、太陽(右)

ですかね?井川、福原以外は調子次第でどんどん入れ替えるそうですよ。ちなみに豆知識ですが、2軍に落とされると次に上がるまで10日間かかります。

荒ワザなので、頭を柔らかくして読んでください(笑)
7人でローテーションを回す例を挙げると、安藤投手が先発した次の日に2軍へ落とし、杉山投手を1軍へ上げるとします。この日に杉山投手が登板することも可能です。10日間で2回くらい先発登板できるでしょう。
安藤投手は10日間のなかで、ファームで1試合調整登板して、11日目に杉山投手と入れ替えます。この日に安藤投手が1軍で先発するんですよ。
10 11 12
安藤 先発       ファーム       先発
杉山 先発 先発 中継
もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

稲葉、夢叶わず日本ハムへ。

19日までは、メジャー1球団に絞って交渉を続けており、返事を待っている状態としていた。だが、難航したことから決断に至った。稲葉はすでにヤクルトを退団しており、今後は日本ハム側と金銭条件などの交渉を行い、23日には入団発表。24日からの最終クールから合流となる見込みだ。
本当に残念です。育ててくれたヤクルトを捨て、これだけ待ったのに報われない辛さ。故障さえなければ3拍子揃っているいい選手なんですけどね。メジャーも野手となると厳しくなりますか。(最後まで交渉していたのはフィリーズですか?)

これで日本ハム入りが決定的になりましたね。一番得をしたのは日本ハムなのかもしれません。調整不足が気になりますが、(ずっと家で寝ているわけではないですし)1軍、スタメン争いには十分割って入れるでしょう。

早々に(今後のことを考えて)巨人に残留を決めた仁志より私は評価しますよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

明日、新外国人がベールを脱ぐ!

今日のタイガースは練習お休み。休日返上で練習に出てきたのは、的場、庄田、中林、林威助、松下、藤原、喜田(だったかな?)の7選手。なにやら同じ安芸でキャンプしている2軍はあさってで打ち上げなんですって。となると、大阪に一足早く帰ってくるんでしょうかね?(的場以外は当落線上の気がしないでもないですね)

そうだったら、何としても1軍に帯同したいですよね。明日から残りの紅白戦2試合でアピールしないと・・・・・・ってことになりかねませんし。休むことも(体を動かすのも)大切でしょうが、悔いがのこらないようにやってほしいですね。

明日の紅白戦では、先発候補のブラウン、1軍枠を狙うダーウィン、調子が上向き(?)のスペンサーが揃ってデビューするんですよ。これは見たいなぁ~と思っても、平日なんでスポーツニュースでちょこっと出るかどうか位ですね。なんとかしてチェックしたいと思います。

ポイントとしては
ブラウン:変化球のキレ、ストレートの割合、コントロールの良さ
ダーウィン:フォームのバラつき、ランナーを背負った時の投球、コントロールの悪さ
スペンサー:体の開き、上体がまだ突っ込んでいるのか
ですかね。

夕方のラジオで鳥谷選手が生出演してましたよ!目標は「3割近く」とまぁ現実的。飛ばないボールが導入されるけど、いつかは20本くらいホームランを打ちたいと言ってましたよ。一日でも早く、趣味を見つけてください(笑)赤星や藤本みたいな面白ブロガーになる日が来るのでしょうか?? もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月21日 (月)

投手が光った紅白戦【第5クール・最終日】

井川投手が推定年俸2億3千万円で更改。笑顔で「(自分の)思いが伝わった」というコメントがかなり気になります。牧田球団社長も「FA取得まで阪神に」という希望を前置きにしながら、成績など状況次第によっては要望も叶える可能性もあるんですって。(阪神には愛着がないんですか?)

白組○5-2●紅組(安芸)  勝利打点:葛城?

白組先発の能見投手が3回2安打無失点、球数は30球と省エネ。今日のMax139km/hに関してもこれから上がっていくと思うので、評価としては安藤投手をもはや抜いたのかもしれませんね。これはまたどエライことになってきましたね(笑)好調の鳥谷選手(今日は3打数ノーヒット)も三振に斬ってとるとは・・・開幕ローテも見えてきましたよ。

紅組で目立ったのは、藤川投手。数字を見れば1回を無安打無失点ですが、監督が「見ての通りや」と上機嫌なのは内容があったんですよね?解説陣からも評価が高く、期待は高まるばかりですよ!

復帰登板となった太陽投手は1失点ながらも、2回を投げぬきましたよ。岡田監督は「太陽は戦力として考えずに、今年活躍した分だけチームにとってプラスになる」とも。

今キャンプで打撃を悩みかけていた喜田選手がホームランですか!(打たれたのは同じ左の前川。。もはやこれまでか)

今日の紅組のオーダーは「1番鳥谷、2番赤星」だったんですね。最近の鳥谷の活躍が本物であればこのオーダー(藤本は8番)もアリだと思うんですが・・・さぁどうでしょう? もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

週刊トラトラタイガース【2/20】

今岡選手が眠そうに電話で出演。成績にこだわらず、とにかく優勝したいと選手会長の今年にかける思いは並大抵のものではないですね。だからこそサードへのコンバートも素直に受け入れたのかも。ちなみに、グローブ、バットケースなど水色の物をよく身につけているのは、「好きな色」だからだそうですよ。

続いて、藤本選手の特集。キャンプ前の収録では、どこを守るかわからない状況でした。キャンプインしてすぐですかね?バックネット裏の一室で、鳥谷と藤本が岡田監督と会談し、今季の構想を告げられたであろう風景が!(関本が腐らないか心配ですが)藤本にとってはこれでスッキリしたんでしょうね。キャンプが進むにつれて、打撃の調子も上がってきてますし。

さらに、今季にかける(後がない)的場選手の特集。ドラフト1位ルーキーも、もう6年目なんですね。去年もオープン戦に故障しなかったら、開幕1軍争いに割っては入れそうなところまで来てましたよ。実力はそれなりのものは持ってますし、まずは右の代打として期待ですよ。

最後に堀朱里のホリリポでは、新外国人のシーツとスペンサーに対して、「?」なレポートでした。許されていいんですかね?(笑)そういや、今岡との電話インタビューでも陣内は噛み合ってなかったな・・・。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

キャンプ便り【第5クール・3日目】

雨中の紅白戦から一夜、日曜は相変わらず情報源が少ないです。主軸では、金本が90スイング中21本、今岡が108スイング中26本と、順調な仕上がりぶりをアピール。昨日の紅白戦では今岡は「?」な感じでしたけど。これからですよね。

矢野さんが今日はマシン打撃を再開しましたよ。18日にティー打撃も再開しましたし、次のクール(23日)からはいよいよブルペンでピッチャーの球を受けるらしいです。ブルペンでは(若手に対して)、ヤクルトの松岡が古田を怒らせた件のような威厳さが欲しいですね。

ダーウィンはストレートの同じ振りでの新球・フォークに取り組み、ブラウンは苦手なバント練習を取り組んでいる。23日の紅白戦が楽しみですね。ってスペンサー、誕生日のケーキ全部食べる気ですかい?

今日はやっぱり、ダルビッシュの(またも)喫煙疑惑。パチンコ屋でタバコを吸うのを週刊誌に撮られましたね。ドラフト前にも出ていて、今回が2回目だったのかもしれませんが、保護者が未成年の息子の名前を公表するとは。しっかり「教育」し直す必要があるようです。千葉の合宿所に返して、無期限の謹慎ですか。

あびる優の過去を揉み消そうとする事務所とは違いますね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

初の紅白戦は打ち合い【第5クール・2日目】

白組○10-6●紅組(安芸)  勝利打点:関本

紅白戦もなかなか楽しめますね。TV中継が始まってたった7分で紅組・鳥谷がライトへホームラン!先発した安藤のインコース低め140キロストレート、打った瞬間・・・完璧でした。

3回にも安藤から、鳥谷(痛烈ライト前ヒット1打点)、今岡(センター前ポテン2打点)と打ってしまうんですよ。安藤投手が伸び悩んでしまうじゃないですか(笑)チームメイトの加減もないですね。相変わらずカウントが2-3になるのが多くて、球数が多くなる気配が。来週のOP戦で「5イニング」に挑戦します。鳥谷もインコースの球を強く打てるようになってます。今度は外角の球をさばく所が見たいですよ。

白組では、まず沖原ですね。幻のホームランとなった「フェンスオーバー」の2塁打。TVで見てても入ってましたよ。紅白戦では監督は抗議してくれないんですか?(ちょっとかわいそうでしたよ)5回にも本物のホームランを打ってますし、1軍生き残りに必死なんですよ!オッキーも応援してやってください。

雨が降りしきるなか、TVでは4回裏の6-6で終了。その間際に中村豊が満塁HRを打つんですよ。優勝した03年に比べて去年は出場機会に全く恵まれなかっただけにチャンスですよ。

代走で桜井選手が登場したので、もう大丈夫なのかなと期待も入れながら見てました。今度はあの豪快な打撃を見たいですね。
ベテラン・久慈選手も今年始めてみました(笑)

ふだん、この時期は投手の仕上がりが早いだけに・・・投手陣は課題ですね。
もちろん桧山選手の落球も心配です(笑) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2005年2月18日 (金)

キャンプ便り【第5クール】

明日の紅白戦に出ない2人が大活躍?アニキ金本は106スイング中42本のサク越えと怪力ぶりをアピール。問題のスペンサーも74スイング中14本のサク越えと、始めて二ケタHRにのったんですよ!(笑)アメリカのキャンプも始まりましたし、ついに本領発揮ですかね(ズル休みするなよ)。

ウィリアムスがフリー打撃に登板し、関本、的場相手に約40球。ヒット性の当たりはわずか1本ですよ!調子がいいときは相変わらずすごいですね。今日は、少し上からも投げてみたりして、カーブと直球も投げたようです。「開幕までには上からもスライダー、シンカーも投げれるようにしたい」と二刀流の投げ方に取り組む姿勢は本物です。

今日から、ケース打撃なるものが始まったそうで。何やら「ノーアウト1塁」を想定した打撃が始めるそうですよ。杉山投手から会心のヒットを放った岡崎選手に対して、正田打撃コーチから「コラ!ここはバントやろーー!!」と喝が出たようです。(サインミスなのか自らの判断を誤ったのか・・・)

他の選手では、投手陣がバッターボックスに立ち、もちろんバントの場面なんですが・・・成功しないんですよ(泣)井川がポップフライを上げて、観客から「あー・・・」とため息が。。って去年と変わってないですね。

個人的には投手陣に限らず、1・2番を打つであろう赤星、藤本にもバント決定率を上げてもらいたいんです。細かいところも接戦でもつれた時には必要なんですよ。本当に1点を取るのが下手なチームなんですから。ファンのため息が出る場面を出来るだけ減らしてほしいですよね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

熱血!タイガース党【2/18】

◇沖縄キャンプスペシャル!!◇
出演者揃って沖縄へ!インタビュー盛りだくさんでお届けします・・・

 ☆ 福本VS赤星 「盗塁王対談」
      ・・・赤星、「サンテレビボックス席」の福本解説に学ぶ!?
 ☆ 藤本ロングインタビュー
      ・・・みっちー、手作りチョコを渡せるのか…!?
 ☆ Hot Blood $10
      ・・・仲良し吉野に直撃!
 ☆ プレゼント
     藤本選手の直筆サイン色紙 ・・・5名
     赤星選手の直筆サイン入りボール ・・・2名
    <シャープ産業より>
     キャンプ地限定ジャンパー ・・・5名
     キャンプ地限定帽子(黄色、ピンク) ・・・各色3名
$10が売りさばいていた「熱血!Tシャツ&キャップ」は安芸でも限定販売されるようですね。盛況ではなかったけど、完売は何よりですよ(笑)沖縄にも$10ファンが居ることにちょっと驚いてます。

「2番を打ちたい」と言う藤本は家でスポーツニュースを見ない(気分転換ですよ)一方で、赤星はサンテレビの実況を録画して福本語録をチェックする熱心ぶり。これでどんな場面で盗塁するのかというタイミングを研究しているそうですよ。

ふじもんに渡したチョコレートが「9」の形をしていて、思わずひっくり返して「6」にしてましたね(笑)夕方8chのスポーツニュースで、金本が自分の名前が付いた弁当に入っていた「6」の形をしたおかずを「9」にひっくり返してたのを見てたので、同じ波長なんだなぁ~としみじみ(笑)

吉野投手もなかなかノリがお上手で。「50試合登板」を公約に掲げて・・・どうなんでしょう?$10の餌食になってしまうんでしょうか?

福本党首の今日のゴンは(ツアーに参加した阪神ファンに)「好っきやな~(笑)」。一度は沖縄キャンプも行ってみたいですね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木)

いよいよ、安芸入り。

1軍メンバーが到着した空港って高知竜馬空港っていうんですね。そういや中部国際空港、通称セントレアも今日開港ですか。大阪人の私には利用することのない空港ですね(笑)3月から始まる愛知万博以外に使い道があるのか心配です。

空港に出迎えたお客さんがなぜか高齢の方ばっかりでしたね~。TVでは今岡、メガネ姿の鳥谷、(沖縄料理のミミガーをミミンガーと間違えたことを謝った律儀な)赤星、井川・・・などが映ってましたよ。明日から安芸キャンプが始まりますね!

休みの日だけあって、あまりネタがないですね・・・(苦笑)

ポスティング問題でもめていた巨人・上原投手が年俸3億6000万円で更改しましたね。裏で進展があったのでしょうか?井川君もそろそろ更改してもいいんじゃないですか?(これ以上もめないでくれ)05年オフになれば再燃するんでしょうが、シーズン中は集中してもらいたいですね。

甲子園球場に新たなタイガースショップが出来るんですか。女性向けらしいです。甲子園に訪れる女性の阪神ファンも昔に比べてかなり多くなりましたね。オープニングセレモニーには今岡、赤星選手、オマケに岡田監督も来るそうですよ♪

安芸で19日からは紅白戦が組まれている。岡田監督は「金本、スペンサー以外は出る」と話し、主力がいよいよ本格的な実戦練習をスタートさせる。
スペンサーに限っては明らかに「温存」ではないですよね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)

いざ安芸キャンプへ。

お昼過ぎに、今岡選手会長が恒例の一本締めで宜野座(一次)キャンプを打ち上げ。なにやら一度大阪に帰ってから、安芸入りになる見込みとか。(沖縄から高知には行けないんですかね?)

明日ぐらいには、1軍と2軍の入れ替え選手も決まることでしょう。早く太陽投手、久慈選手、立川選手・・・などなどの姿が待ち遠しいですね。入れ替えと言っても、たぶん2~3人ですから。

逆に2軍へ落とされそうなのが、前川投手、上坂選手、庄田選手くらいでしょうか?もう少しチャンスを与える余地はありそうですが・・・落とす人数は少なめかもしれませんね。

情報が入り次第、紹介してみたいと思います。
追記:昇格は太陽投手、狩野捕手の2人。降格は前川投手のみと決定しました!(腰痛の桟原も落ちたんですか?)

安芸キャンプは18日から始まりますよ!(休みは22日、28日の予定です)紅白戦の予定は19日、21日、23日、24日。オープン戦のオリックス戦は26日、27日。試合形式も多くなってきますね。若手よ、実践練習でアピールしてくれ! もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005年2月15日 (火)

神風で猛虎打線爆発!【第4クール】

阪神○11-3●横浜(宜野湾) 勝利打点:野口

試合速報をリアルタイムでしてくれたスポニチ、それと両チームファンの掲示板で試合を実況してくれた皆さんお疲れ様ですm(_ _)m

海岸に立地してるためか、今日はものすごい風だったようです。(横浜はこんなところで毎日練習してるのか)阪神は杉山、横浜は土居でスタート。

村田、小池のHR・・・3-0で杉山の投球予定3回を終了。4回表も続投させた土居投手がメッタ打ちに遭うんですよ。鳥谷の(風にかなりのって)ライト最前列にスタンドイン!続く片岡、関本がヒットで(葛城はセンターライナー)的場が(守備が下手な)ライト古木の所へヒット、野口の2塁打で大逆転!!

庄田、赤星、藤本と続いて、もう1巡鳥谷がタイムリー&盗塁(笑)6人連続出塁を含み、この回は8安打で8得点ですよ♪(3本のポテンヒットが味方しました)ここで、4回裏からの登板を30分以上待たされた能見投手が登板するんですよ!

4回裏は三者凡退に抑え、5回裏からは岡崎捕手に交代。的場の落球があったのものの、その後落ち着いて狭殺プレーにも持ち込み切り抜けました。結局、3イニング1安打4三振無失点と完璧。これで勝負は決まりました。

牛島監督&能見は「ストレートが良くなれば、もっと良い投球が出来る」と口をそろえましたよ。スポーツニュースで見たら、かなりスライダーが曲がって落ちてました。(これは結構やるんじゃないですか)

8回表の町田の代打3ラン本塁打は「神様襲名」と言わんばかり(代打本塁打の記録保持者ですよね)。中村泰、吉野、最後は久保田まで出す余裕っぷり。

今日も5打数4安打の大当たり(.583)、鳥谷の打ち過ぎ感が返って心配です(笑) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2005年2月14日 (月)

チョコレートと鳥谷。

皆様、開幕3連戦(ヤクルト戦)、甲子園開幕3連戦(横浜戦)のチケットは取れたでしょうか?今日の10時からでしたよね。今回はサークルKサンクスのみがチケットを握る形となり、機械の指示を聞きながら日程、座席等をダイヤルプッシュしていく。でもミスるとやり直す始末。(次つながらかったらどうしてくれるんだ)

お昼を過ぎると、あっさりヤフオクで(1000枚くらい)出品されている始末。(憤りを感じますよ)なぜ発信者番号規制がないんですか?チケットをさばいて球団にお金が入れば、空席でもいいんですか?

日曜の大敗で叱咤する正田コーチ。休日返上でグラウンドに姿を現したのは、(うろ覚えながら)鳥谷、葛城、浅井、的場、関本、庄田、岡崎の7選手。和田コーチも参加しましたよ!

明日の新聞で出ると思いますが、女性2人にチョコレートを食べさせてもらう鳥谷の姿が(撮影なんですけどね)。「これじゃ食べられないですか」とデレデレ。加えて、集音マイクの代わりにバットを差し出す浅井選手、アナウンサーの代わりをする葛城選手(笑)

気分を切り替えて、明日は宜野湾で横浜との練習試合。先発は杉山投手で、2番手には注目のルーキー・能見投手が登板予定です。(その後は誰が投げるの?)スタメンも発表されたようで・・・なんと!片岡選手が4番で登場するらしいですよ。(雨が降らないといいのですが)



 

 



 

 

 

 




もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

虎バン【2/13】

先日行われた2軍とオリックスの練習試合で、田村投手、狩野捕手の活躍も映ってました。(彼らにもチャンスを与えてやってくれ)

阪神の番組なので、日曜の大敗には触れず(笑)にゲストは11日に揃って登板した安藤、江草両投手。

安藤に関しては、カーブを投げる時に体が開くそうです。カーブの制球力とフォームの矯正が必要だそうです。練習試合で多投したシュートは「右打者にも通用する」と広沢氏。でも、「右打者に当ててしまった後の気持ちの切り替えが重要」とも。(清原を骨折させてビビってしまいましたから)
目標の投手:巨人の桑田投手(走りこむ量は並大抵ではないそうで)

江草に関しては、2種類の速さを持つフォークを投げているそうです。この球と角度のある直球があれば右打者を詰まらせることは出来ても、スライダーの曲がりがもう少しないと左打者に打たれてしまうそうで。本人から、「(年が近い左の)三東さん、筒井には負けたくないです。井川にもです(笑)」と珍しく強気。
目標の投手:中日の今中投手(カーブ、フォークのキレは抜群でした)

最後に、江草投手が「彼女います」宣言してました!やっぱり顔では江草>安藤?(笑)いやいや、安藤さんも結婚して子持ちなんだから。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日)

まさかの大敗【第3クール・最終日】

阪神●0-15○日本ハム(名護→宜野座

(※今日は試合を見てません。)名護がグラウンド不良でも、宜野座では試合が出来る。こんなことも沖縄らしさですか。急遽、日本ハムの選手が移動して宜野座でプレーボール!

先発の筒井投手も立ち上がりの悪さを露呈してしまったようです。昨年26HRの高橋信捕手から3ラン被弾。それでも3回まで失点はこれだけですか。

金澤投手に交代と同時に岡崎捕手にスイッチ。3イニングスめで捕まってしまいました(おしい)。これも突如崩れるという精神的な問題(←ヤブ病)は解消されてないんですかね?

炎上してしまったのは前川投手。2日前に(今日の登板予定を忘れて)200球の投げ込みがたたったのか・・・それとも減量して球威が衰えたのか・・・8連打を含む11被安打9失点。2軍の太陽や田村投手らと入れ替え時かもしれません。

4回から7回を守った岡崎捕手のリードはどうなんでしょうか?自分がリードした時に10失点はかなりの勉強になったはず。(浅井に代わったら、次の回は0点なんですから)将来を考えて今年は2軍で勉強かな。

阪神の安打はなんと3本(泣)それも前試合でも好調の鳥谷、藤本、的場選手ですからね。相手投手の岩本、吉崎、伊達なんかは(2軍暮らしから)復活してしまうんじゃないですか。

スカイAも試合中継が始まり、3時までだった予定を(ファンの要望で?)延長してくれたらしいですね。そういうのはうれしいですけど、このザマはすごいです。スッキリしていいですけどね。「あー練習試合でよかった」って所ですかね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年2月12日 (土)

キャンプ便り【第3クール・3日目】

今週末も情報源が少ないので、スポニチからまとめます。

投手では、新外国人のブラウンダーウィンが揃ってフリー打撃に登板。ブラウンはカーブ、チェンジアップ、スライダー、シュートと投げ分ける技巧派。3Aで年間わずか17四死球の制球力が武器ながら、球速がどこまで上がってくるかがカギですね。

注目を集めたダーウィンは鳥谷に自慢のナックルチェンジを披露!今日はコントロールが良かったようですが、実は制球力に関してはあんまり良くない評判なんですよ。現時点では「第3の外国人投手」ですが、野手のスペンサーがあんな調子のままでは、1軍昇格のチャンスも早く訪れそうです。

野手では、今岡金本がフリー打撃で快音連発ですか!この2人は心配要らないみたいですね(笑)あとは開幕まで故障なく仕上げてくれるかどうか。(矢野さんのこともありますし)

明日の日本ハムとの練習試合(名護)なんですが、地上波ではTVがないみたいで(残念です)昨日、桟原投手が腰を故障させた(泣)みたいで流動的なんですが、登板予定は、筒井!金澤!前川!藤川!くらいでしょう。

来週の土曜日(19日)は正午から紅白戦中継があるそうで、(関西ローカルですが)楽しみですね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

白星発進!【第3クール・2日目】

阪神○7-3●日本ハム(宜野座) 勝利打点:藤本

(練習試合でも)勝ちましたよ!前日の予想オーダーが9番浅井以外まさかの的中(笑)見事な逆転勝ちでポイントもいくつかありました。

試合が決まったポイントとしては、7回裏鳥谷の2ランHRになるんでしょうね。5-3と追い上げられた時に突き放しましたから。インコースの球を思い切り振り切りライトスタンドへ!結果が出てよかったですよ。

5回の得点も見事でした。藤本の左中間への2点タイムリーで勝ち越し、鳥谷のレフト前タイムリーと打線が上手くつながった3点でしたよ。

的場選手が4打数3安打の大当たりなんですよ!(球に逆らわず上手く打ってました)去年もオープン戦、好調時の故障に泣いただけに、今年こそ1軍残留を果たしたいですね。野手はこの3人が目立ってました。

先発の安藤投手も変化球主体で3回を66球(多すぎ)でした。シュートを多投しながら、自慢のスライダーが切れてましたよ。結構アップアップしてたのが気になりますが、もっと長いイニングに挑戦してもらいたいですね。

日本ハム先発の押本(先発ローテ投手)がこの時期に147km/hの速球でキリキリ舞いでしたが、投手が代わると打てるんですよね・・・鳥谷もこの投手に対しては2三振で大丈夫か?と思いましたけどね。(2安打3打点の活躍ですから)

9回表、吉野投手が登板したときに放送終了したのが残念でした。。代走から登場した岡崎選手も好走塁でしたよ!(2失点のリードはどうだったんでしょう) もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2005年2月10日 (木)

キャンプ便り【第3クール】

今日は能見投手のフリー打撃初登板!に限るでしょう。開幕1軍、そして先発ローテ入りへの第一歩。上坂、的場(1軍半の選手)が相手だったのですが、ボール球が全投球の3分の1くらいあったそうです。(初球は上坂選手の頭付近にいったそうですよ)

約50球で大半が直球のようですが、制球力の悪さは緊張からでしょうか?それでも右バッターのインコースへの投球はアピールポイントと本人が言っている通り素晴らしいものがあるようです。的場選手が空振りするくらいですから。その内角をえぐっていく度胸は持ち続けて欲しいですね。(5被弾は気になります)

本人も反省点(コントロールの問題)、課題(直球のキレの悪さ)とわかってるみたいなので、まだまだこれからですよ。岡田監督、久保投手コーチが揃って及第点を出してますし。15日の実戦登板では得意のスライダーも投げてくるでしょう。

今日のスペンサー選手はサク越え4本。それでも振りが鋭くなってきたそうですよ。現時点では桧山が圧倒的な差を見せ付けてますね。(獲得失敗のT.ウッズが来日して初日からサク越え18本。。)

そして明日の(対日本ハム戦)予想オーダーは、こんなもんです。雨が降らなければいいのですが・・・。神様・八木の解説者デビューも見ものです(笑)



 

 

 

 

 

 

 

 

 
もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年2月 9日 (水)

サッカー北朝鮮戦のウラで。

野球ブログを続けながらも、今日はサッカーの日本代表を応援しちゃいましたよ(笑)
北朝鮮の粗っぽさとパス回しの早さには驚きました。同点に追いつかれた時のGK川口選手の姿は、ボーゼンとしてました。控えに回していた海外組の中村、高原選手の登場を余儀なくさせられた時は辛かったです。ロスタイムになって引き分けなのか・・・と思いかけたところでの、FW大黒選手の勝ち越しゴールにはまさに劇的でしたね!

それではタイガースの話題に戻して、、、といっても今日は休日なんですけどね。

休日返上で練習に出る選手も今日はいなかったようで・・・皆さん疲れを癒されていることでしょう。明日からの第3クールでは主力投手(井川、福原、下柳、ブラウン、ダーウィンら)がそろそれフリー打撃に登板予定。若手は練習試合に登板。とまぁ調整具合をアピールする機会が多そうです。

注目の11日の日本ハム戦に登板する予定の投手は、
安藤!中村泰!江草!吉野!(捕手は野口、岡崎)だそうですよ。浅井選手は外野で出場するそうです。SHINJOは出ないと思いますが・・・注目しましょう!

能見投手は10日にフリー打撃に登板し、15日の横浜戦に登板予定だそうです。ちなみにこの横浜戦は他に杉山、桟原投手が登板するそうです。(残りの筒井、前川、金澤投手などは13日の日本ハム戦に登板するんでしょう。)

ついに野球の(練習)試合が始まるんですね!楽しみですよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

藪さん、渡米。【19日キャンプイン】

8日の飛行機で関西空港からサンフランシスコに行ったんですよね。

オークランドへ車で1時間程度のサンフランシスコで家探しをするために、早めの出発となったようです。阪神にいたらもうキャンプが始まっているのに・・・不思議な感じです。

投げられる肩は作ってあるそうなので、向こうのブルペンの様子とかTVのスポーツニュースで流してもらえるとありがたいのですが。(どうなんでしょうね)

本拠地・オークランドの球場で自主トレーニングを積んで、下旬からのキャンプに備えるそうです。キャンプ地はアリゾナ州のフェニックスだそうですよ。(ウィリアムスの家があるところですね)

胸躍らせる藪さんのメッセージが到着しています。↓↓
こんにちは。A’sへの入団が決まって慌しく時間が過ぎ、あっという間に渡米の日となりました。このメッセージがアップされる頃、私は機上の人となっているかもしれません。
日本を離れるにあたって、皆さんをはじめたくさんの人から応援、励ましの声をいただきました。ありがとうございます。
とりあえずは向うに着いて、生活の基盤となる家を決め、その後キャンプイン、私自身は野球に専念させてもらいます。
まずはその土地に慣れること、そして早くチームに溶け込むことを心がけます。どんな選手がいるのか楽しみです。ジョージ(アリアス)みたいな奴いるかなあ・・・
とにかく、皆さんに私の情報がたくさん届くように頑張ります。見ていてください。では行ってきます。
アリアスのことを気にかけてくれて・・・(泣)今の阪神に必要なのは頼れる大砲オールドルーキーなのかもしれませんね。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年2月 8日 (火)

キャンプ便り【第2クール・最終日】

昼休みのランチ特打で、金本、シーツ、スペンサーの3選手が揃って登場!アニキ金本は96スイング中なんと38本の大当たり!(シーズンにとっておけよ)それに対してシーツは5本(78スイング)。スペンサーは6本(61スイング)。

4番争いという言葉も出てきませんね。金本の相手となる4番候補は強いてあげるなら今岡でしょうか?外国人もイマイチ迫力が出てこないですね。

フリー打撃には前川、筒井、藤川、金澤が登板。なかでも藤川の仕上がり具合の良さには各評論家さんが大絶賛してます。阪神で(現時点で)球が最も速い投手だそうです。この調子でいけば、安藤の後釜となるセットアッパーに収まりそうです。

ヒヤリとしたのが、赤星選手が自打球を当てて・・・レガースの継ぎ目に当たったそうです。02年の長期離脱を思い出しましたよ。。あの時は中日戦で自打球を当てたんでしたっけ。欠かせない選手になりましたね。

明日の阪神の練習はお休みなので、じっくり休養にあててもらいたいですね。

夕方のラジオで野口選手が生出演。(矢野選手と比べて)自分に足りないのは、阪神に在籍している年数と投手陣への信頼だと言ってましたよ。FA宣言の末、チームに残ってくれたのだから、出場機会を与えてやって欲しいですね。達川氏が言うには、久保田など速球派との相性は(矢野選手と組むより)良いそうですよ! もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年2月 7日 (月)

選手を100点満点で評価する?!

株式会社スポーツレイティングス(2月7日設立)が3月から行う独自の評価査定。

これは、各試合ごとに、選手それぞれを100点満点で評価してしまおうというものだそうです。独自の評価法となる「BBR」の詳細は・・・
「BBR」とは、多岐に渡る評価基準によって、選手の貢献度および活躍度を、総合的に100 点満 点の形式で評価したものであります。打率・打点・防御率のような数値データのみで評価した場 合、通常の本塁打と逆転サヨナラ本塁打は同等の評価となりますが、同システムの場合、試合展 開などの詳細な状況分析も評価に影響するため、試合の流れによっては同じ本塁打でも全く評価 が異なります。そのため、記録的な面での好不調だけでなく、勝負強い選手かどうかなどもこの 値で知ることができます。
スポーツ新聞とかで、10点満点とかで選手を評価しているのを見たことありませんか?たぶんそれのプロ公式版なんだと思います。私だけかもしれませんが、データ好きにとっては結構面白そうです。(一回自分でやったろかなと考えたことも昔ありましたし)

プロ野球選手の評価サービスを事業として展開するのは国内で初めてで、球団側からはすでに選手の年俸査定資料として使いたいとの問い合わせがあるそうです。

オープン戦が始まったら、このブログでも使えそうか見極めたいと思います。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キャンプ便り【第2クール・3日目】

今日の沖縄は雨でした。よって室内で軽めの練習。疲れが出始めた頃なので、選手の皆さんには「恵みの雨」だったのかもしれませんね。

5日に右ふくらはぎを痛めた矢野さんが今日MRIを撮られた結果、全治3週間の重傷だと診察されました。今月中の合流は難しいようです。でも岡田監督のコメントでは1軍に帯同させるようです。当分はリハビリと兼ねながら、上半身のウェイト中心のトレーニングとなりそうですね。

1日も早く復帰してもらえることをみなさんお願いしましょう!(念)あわせて野口選手もチャンスですよ!

そういや、3日にリタイア1号となった赤松選手は「自ら安芸(2軍)行き」を志願したそうです。何やら、自分なんかが別メニューで宜野座に置いてもらうなんて迷惑がかかるから、だとか。(なかなか気に入りましたよ)

注目のスペンサー選手は、昨日のアップ中に足をすべらせて、左内転筋(太もも)を軽く痛めたとか。疲労性の故障らしく、第2クール中はランニングの練習をとりやめるそうです。太って来たうえ、さらに出遅れですか・・・。

本当に疲れているんですか・・・仮病じゃないですよね?

最後に、夕方のラジオで、関本選手がゲストでしたよ。ホントはサードをやりたいそうですが・・・チーム事情だから仕方ないと。キャンプにはセカンドのグラブしか持って来てないだけに意気込みが感じられました。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

週刊トラトラタイガース【2/6】

桧山選手が生電話で出演!余裕のマイペース調整で川藤さんに怒られてました(笑)スペンサー(一緒にプレーした経験があるのによく知らないとか)のことは気にしてないし、もちろん開幕ライトの座は渡さないつもりだと強気なコメント。

矢野選手の話になると、ひーやんは「早めに故障したのがまだ幸い。優勝には必要な戦力だから早く戻ってきて欲しい」とも。若手投手陣の話に関しては、「よーわからん(笑)陣内、教えてくれ。」そうです。

特集のコーナーは関本選手。開幕1軍から開幕スタメンに目標が高くなり、自分の打撃理論を信じて迷いなく振るだけだと。去年つかんだ右へ運ぶ技術を再確認してるなか、川藤さん的にはもっと豪快に振って欲しいようですよ。2塁の守備がどれだけのものか早く見てみたいです。

再起をかける選手のコーナーは秀太選手。オープン戦で打席に立てないまま2軍暮らし。そこで結果を出しても上がることが出来ないことに思うところがあったようです。でも腐ってしまったら、それが全て自分にはねかえってくるんだと大人なコメント。(←アニキ金本が説得したんでしょうかね)肩の違和感を抱えながら、1軍の練習についていっているようです。それだけファームに落ちたくないんですね。意気込みは買います!

堀朱里によるホリリポ2回目は沖縄キャンプから。平田ヘッド(女性に優しい)、金本(バットを提供)、赤星(10歳差にはど~しようもない)、井川(よろしくど~もと困るようにサングラスをつける)、桧山(握手してました)選手が戸惑ってました。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

虎バン【2/6】

コメンテーター吉田義男氏と岡田監督の師弟対談。今シーズンへの抱負を語ってくれましたよ!

去年は5割よりあまり上に行くことが出来ず、前年との数字の比較からか波に乗れず・・・途中からは「焦り」を持ってしまったそうです。確かに勝率7割超えてましたから(笑)

今シーズンは若手投手陣の奮起に期待。先発4番手以降の座は実力でつかみとってほしいとのこと。意外だったのが、守って勝つ野球が好きなんですって。「センターラインの強化」を中日の優勝後、各チームが意識し始めたようなイメージまでしますよ。

抑えに関しては、久保田だけに最後の1イニングを任せるつもり。ウィリアムスと藤川球児はセットアッパー(勝ちパターン)になる予定。

キンケードのこともあるし、今打ってくれとは言わない。だからスペンサーは打ってくれれば儲けもの(グフフ・笑)それにシーツは(よほどのことがない限り)1塁で行くそうです。シーツがショートやセカンドを守る時はチームの調子が悪い時だと。(なら、片岡が活躍できる場はどこになるんでしょうか?)

去年は開幕6試合めで崩れた岡田構想。周囲の目を気にせず、(良い意味での)頑固さをどこまで出せるか。好きなようにやってBクラスなら、本人も納得するんじゃないですか? もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

キャンプ便り【第2クール・2日目】

フリー打撃に若手投手が登板し始めましたね。今日は安藤、吉野、中村泰ら5人が登板。彼らは日本ハム戦(11日、13日)や横浜戦(15日)に登板するんでしょうか?なかでも、安藤投手は11日の先発登板が決まっているようで、先発転向と同時に持ち球のシュート解禁の話題が多いですね。

急ピッチで仕上げているのだから、当然ながら疲れも出てくる。まぁダメ元で頑張ってもらいたいですよ。

鳥谷選手が今日はサク越え17本?!(だから何スイング中やねん)指導役の中西太臨時打撃コーチが発熱による体調不良でとうとう帰京されたのは、心配かつ残念です。1クールだけでも、他の選手にもそれなりに伝わったものがあるはず。あとは、正田コーチが(太さんの教えを)フォローできるか?ですよね。

続いて、井川投手が調整遅れのようです。球団との代理人交渉の間も自主トレ風景も映ってたんですが・・・前川投手より太めに見えるようでは、まだまだ本調子に及ばないですね。(交渉のことが頭の中にあって、練習に身が入らないんですかね)周囲の雑音に負けて欲しくないですよ!

矢野さんの右ふくらはぎ痛の故障具合も心配ですね。今日は宿舎で休養されたようですが・・・続報が待ち遠しいです。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月 5日 (土)

キャンプ便り【第2クール】

MBSの「何が何でもタイガース」も土日・祝日は更新休止か。情報源が少ない週末ですね。大阪では来週の11日、12日に民放でテレビ中継があるみたいなので、しっかり安藤の初先発となる日本ハム戦をチェックしたいですね!

初の土日となった今日のタイガースは昼休みにサイン会を行い大盛況だったそうで。人気低下阻止に必死です。阪神に限っては最下位にならない限り、大丈夫だと思うんですけどね。でも選手との距離が縮まって、対象の中学生200人はうらやましいですね。

予定では今岡、赤星、矢野、桧山選手だったのに金本選手がいる・・・と思ったら、先日の下柳投手に続いて、今日は矢野さんが違和感を訴えて練習を切り上げたそうです(泣)軽傷であることを祈りましょう!

第2クール初日でついに先発候補のブラウンと(クビがかかっている(笑))ダーウィン投手がブルペンに入り、ベールを脱ぎましたよ。制球力が武器のブラウンとナックルチェンジのダーウィン。彼らのうちどちらかがファーム行きなんですよね・・・。それに、じかに見てみないとわかりません(笑)

とまぁ今日のところはサンスポに頼りながら記事を上げてみました。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アフィリエイトの経過報告。

昨年の年末に始めてから早1ヶ月余り。時間があるうちに少しまとめておきます。

Google Adsense
記事の種類が増えたのか、ブログに載る広告の内容が「野球」から「パソコン」とか「カード」とかに(勝手に)変わってきましたよ。それもあってか多少の収益が発生してますが(調べたところ額を載せてはマズイみたいです)・・・甲子園の外野1枚もまだ買えません(泣)

ちなみに、自分のサイトに載るグーグル広告はどんなんか?(←のリンクからいけます)

Amazon
アマゾンの広告を載せても効果が見られないので、フラッシュで流せるようにしましたよ。映像が流れている見た目はどうでしょうか?効果がないようならまた考えます。クリックは数多くあるんですが、収益は発生してないですね・・・。

リンクシェア
これもクリックばっかりで、お買い上げはないですね・・・。ちょっとジャマになってきましたよ(泣)ジョーシンのクリックだけがやたら多いのが阪神ファンらしさが出てます(笑)スクロールの下で隠れたデルのPCipod shuffleは苦しいです。。

また報告できるようになれば、ご紹介していきますよ。まさかグーグルに頼ることになろうとは・・・ もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

熱血!タイガース党【2/4】

番組ホームページもリニューアルされましたね。(これも球春効果?)

番組もキャンプ特集に多く時間を割いてました。福本党首が注目したキャンプの見所としては・・・
  1. 二遊間の競争
  2. 若手先発投手陣
  3. ライトのレギュラー争い
個人的には、的を付いている(妥当だな)と思います。内野陣が奮起することで起用法が多様化するんですから、競争意識が噛み合えば心強いですよね。(成績に関わらず何でも鳥谷!ではいけないんです)

先発候補では、能見、杉山、江草、筒井らが1軍で投げ込み。故障明けの太陽・三東がやや出遅れ感ですか。まだまだ開幕まで時間はありますよね。(金澤、前川とかまだいますよ)

ライトの桧山とスペンサーの争いは見たところピリピリしてないです。桧山選手もマイペース調整で自信の表れでしょうか?スペンサーも打撃の調子が上がってくるまでは話題に上がらないんですかね?

特集では、関本選手のインタビュー。ミットにお子さんの名前が刺繍されてましたよ。やっぱり父親になると心構えが違うんですかね。(独身代表の)浅井選手によるジャマも入ってました(笑)キャンプ、オープン戦を通して、それなりに守れる二塁手になるといいんですが。(藤本だけでは心細い)

今日は休日返上で鳥谷、藤本、浅井、岡崎が正田&和田打撃コーチを相手に頑張ってました。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木)

キャンプ便り【第1クール・最終日】

今日の沖縄は風もなく絶好の野球日和。

注目選手はレッドスター赤星選手です。正田打撃コーチ&中西太臨時打撃コーチの指導により、打つポイントをかなり前にしたそうですよ。始動を早くすることで、内角球を引っ張れるようになるとか。

正田コーチのデータでは、去年2番目に球数を多く投げさせた選手が赤星選手なんですって!ファールの粘り方が打撃改造によって1塁側にも飛ぶようになった、と。ただ、引っ張るだけでは駄目ですよね。センター中心の打撃が基として、+αになれば言うことないですね。そうなりゃ本気で首位打者を狙えそうです。

この改造って、鳥谷選手にも関連してると思いませんか?(確か太さんはヤクルトの岩村選手も育成したんですよね。)2人が上位を打つんじゃないかと言われる岡田構想。期待です。

あと、アニキ金本が報道陣の前で、「今年も30発以上宣言」しちゃいました。さらに理想は・・・「果てしなく(笑)」とまぁ聞き方がまずかったんでしょうが。

最後に注目の快足ルーキー・赤松選手がわき腹を痛めたそうです。。状態がひどいと最悪、安芸(2軍)送りだそうです。評判がよかっただけに残念です。

明日の阪神は練習お休み。やっぱり休日返上の選手もいるんでしょうね。
金曜8時は「熱血!タイガース党」で要チェックや! もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ソニック」と呼んで?!

ちょっと前の話題になってしまいましたが、同じ高校出身の久保康友投手の話題も。「松坂世代最後の大物」と鳴り物入りで、ロッテに自由枠で入団して開幕1軍争いの最中。軽快に投げ込んでますよ。

キャンプ前のネタですが、ニックネームを公募したんですね。1月31日に、愛称は「SONIC」(ソニック)になったようですよ。もしやセガの回し者か?(笑)と取れないこともなく・・・やっぱり音速をイメージしたんでしょうね。なるほど、松下電器ブランドの「パナソニック」にもかけているんですか!

バレンタイン監督は、中継ぎでの起用を予定しているそうですが・・・アピールして先発まで行けたらいいですね。まずは残れることが第一ですよね。(もう24歳なんだし)

阪神だけでなく、球団の枠を越えて、久保投手の話題も拾っていきますよ! もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月 2日 (水)

キャンプ便り【第1クール2日目】

スカイAで阪神のキャンプ中継をご覧になっている方も多いんですね(さすがです)。私の家は加入してないので、出来る限りの範囲で紹介していきます。ちなみに、あらんじさんの「Home Steal」でスカイA・キャンプレポされてますよ。

今日は鼻息の荒いジェフ・ウィリアムス投手が新球・チェンジアップの練習に取り組んでいることに注目です。優勝した03年には投げていたみたいなんですけど、去年はそんな遅い球を投げる余裕も無かったですもんね・・・。去年の配球比率をご紹介。

04年投球数 構成比
ストレート 426 51%
スライダー 334 40%
スクリュー 67 8%
チェンジアップ 1 0%

今日は、シーツ&スペンサーをブルペンのバッターボックスに立たせて、チェンジアップの練習を行ったそうですよ。投球に幅が広がれば、1~2イニングをピシャっと(?)投げれますからね。

速報では今岡選手サク越え連発の記事も。ちなみにスペンサー選手はサク越え3発だそうですよ。今日は引っ張り込んでしまったようです(心配)キャッチングに苦しむ岡崎も頑張れ。

あとは、期待の左腕・筒井投手の練習風景くらいですか。投球動作が力みがちだそうで・・・本人も課題に挙げているみたいですよ。久保コーチの指導を仰いでました。

TVのスポーツニュースは各局とも!桧山選手(元選手会長)の紹介でした。体調はここ数年で一番良いそうですよ。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年2月 1日 (火)

キャンプ便り【第1クール】

沖縄以外は雪のスタートですか。安芸でも6cm積もったようですよ。(辻本も頑張れ)

阪神球団の公式ホームページ、藪さんの公式サイトもリニューアル。今年度のシーズンが始まったかの印象を受けますね。

気になったのは、スペンサーとシーツのキャッチボール風景。スペンサーは太めだし、シーツは広島の服のイメージがあるから違和感たっぷり。TVでは2人の打撃練習も映ってました。スペンサーはサク越え4発。(何スイング中やねん)

スペンサーの調整方法は、まず右方向へのバッティングから始めて、徐々にセンター、左中間と打って行き、最終的には満遍なく全方向に打って仕上げるそうですよ。メジャー時代では今頃自主トレの段階ですし、今から心配してたら体が持ちませんよ(笑)岡田監督は「強引さはなく、素直なスイング。」と及第点。

投手陣では、下柳、福原、井川、安藤と先発陣が並んでブルペン入り。打撃練習、バント練習・・・と解説陣の皆さん、安藤投手の練習姿勢をほめてましたよ。

そういや、鳥谷のグラブも白色とコルク色が混じったものにモデルチェンジしてました(赤星みたい)。藤本は関本とセカンドの練習してたな・・・。 もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

HOT!!Wordランキング【1月編】

あっという間に1月が駆け抜け、プロ野球では2月がある意味「正月」ですね。広島は球団HPでキャンプ風景を動画 配信しているようですよ。(フリーズ必至?)3回目となり恒例となってきた、検索ワードランキング。前回(12月編)に引き続き行っちゃいます。

球界改革元年となる2005年。1月の結果について検証してみると、やはりパワプロ効果は根強いですね。恐るべし。前回、清原騒動で昭和42年会が2位でしたが、あえなく圏外。一時的な話題性の傾向がはっきり出てます。

そんななか、1月中旬に決まった藪さんのアスレチックス入り。夢のメジャー行きを果たしランクインしたことに注目です。ちなみに、井川君は上原とならんで30位でした(残念!)新戦力の査定能力を知り、それをもとにパワプロで選手を作成し、チームに混ぜて楽しむ。今年も野球が始まるんだ!という雰囲気が出始めている結果ではないでしょうか?
1月1日~1月31日
パワプロ 背番号 5
阪神 3 スペンサー 34
ミセリ 10 シーツ 9
新外国人 34 オーダー 16
楽天、イーグルス 7 能力
査定 14 メジャー 43
キャプラー 6 岩隈 13
プロ野球、野球 4
2005 12 中日
巨人 8 アスレチックス
NEW  UP  STAY  DOWN  数字は前回順位
もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »