« キャンプ便り【第2クール・3日目】 | トップページ | キャンプ便り【第2クール・最終日】 »

2005年2月 7日 (月)

選手を100点満点で評価する?!

株式会社スポーツレイティングス(2月7日設立)が3月から行う独自の評価査定。

これは、各試合ごとに、選手それぞれを100点満点で評価してしまおうというものだそうです。独自の評価法となる「BBR」の詳細は・・・
「BBR」とは、多岐に渡る評価基準によって、選手の貢献度および活躍度を、総合的に100 点満 点の形式で評価したものであります。打率・打点・防御率のような数値データのみで評価した場 合、通常の本塁打と逆転サヨナラ本塁打は同等の評価となりますが、同システムの場合、試合展 開などの詳細な状況分析も評価に影響するため、試合の流れによっては同じ本塁打でも全く評価 が異なります。そのため、記録的な面での好不調だけでなく、勝負強い選手かどうかなどもこの 値で知ることができます。
スポーツ新聞とかで、10点満点とかで選手を評価しているのを見たことありませんか?たぶんそれのプロ公式版なんだと思います。私だけかもしれませんが、データ好きにとっては結構面白そうです。(一回自分でやったろかなと考えたことも昔ありましたし)

プロ野球選手の評価サービスを事業として展開するのは国内で初めてで、球団側からはすでに選手の年俸査定資料として使いたいとの問い合わせがあるそうです。

オープン戦が始まったら、このブログでも使えそうか見極めたいと思います。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« キャンプ便り【第2クール・3日目】 | トップページ | キャンプ便り【第2クール・最終日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/2843920

この記事へのトラックバック一覧です: 選手を100点満点で評価する?!:

» マニア好み?〜選手活躍評価法 [こら〜!フテ寝してやる〜♪]
友人から、面白いものを教えてもらいました。株式会社スポーツレイティングスは2005年3月1日、3月26日のパシフィックリーグ公式戦開幕日に先駆け、プロ野球選手評... [続きを読む]

受信: 2005年3月 2日 (水) 20:19

« キャンプ便り【第2クール・3日目】 | トップページ | キャンプ便り【第2クール・最終日】 »