« オリックスの岩隈です。【一瞬ヒヤリ】 | トップページ | 週刊トラトラタイガース【12/26】 »

2004年12月26日 (日)

コメントのツリー化に挑戦!

休日の空いた時間を見計らって挑戦してみました。

ツリー化ってのは、
     記事のタイトル
     ├○さんの書いたコメント
     └▲さんの書いたコメント

みたいな感じにレイアウトできてます。ちなみに、▲さんが○さんより先にコメントした場合を表しています。用は最新コメントが上に表示されるわけで。

『くくさんののっぺりブログ』の「ブログ人でコメントをツリー化」を参照させてもらいました。ありがとうございます。
参照というかほとんど引用ですけどね(笑)ただ私が手を加えた点は、マイリストをツリー用に新たに作成しなかったことくらいですか。『くくさん・・・』では、「」というマイリストを作ってますが、それをするとチェックを入れても確かに表示されないんです。
が、わずかに罫線の枠が残ってたので、既存の他のマイリストの欄にスタイルシートをぶちこみました。

ポイントは「最新のコメント」よりも(ツリー用スタイルシートの)配置を後ろに持ってくるところですか。 もしよければ1クリックお願いします。

|

« オリックスの岩隈です。【一瞬ヒヤリ】 | トップページ | 週刊トラトラタイガース【12/26】 »

コメント

PJ.さん

こんばんは〜。コメントのツリー化されたんですね。
私もやったのですが、ホントすっきりしてきもちいいですよね〜。

こういうスクリプトが作れる人って尊敬しちゃいますね♪

投稿: ともとも | 2004年12月26日 (日) 21:47

Javaスクリプトですよね?これは勉強したことがないので、参考になりましたね。ツリー化することで、コメント欄のスペースをちょっと減らせるんじゃないかと考えてます。

投稿: PJ. | 2004年12月26日 (日) 22:25

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
>既存の他のマイリストの欄にスタイルシートをぶちこみました。
なるほど!そうするとマイリスト(ブログ人では私リスト)の空白の罫線がなくなりますね。参考にさせてもらいます~。

投稿: くく | 2004年12月30日 (木) 22:48

くくさんへ、コメントのツリー化の際には大変お世話になりました。改めて御礼を(笑)参考にさせてもらうなんて恐れ多いです。スクリプトを作れる人には頭が下がります。ホントすごいです。

投稿: PJ. | 2004年12月30日 (木) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/2380348

この記事へのトラックバック一覧です: コメントのツリー化に挑戦!:

« オリックスの岩隈です。【一瞬ヒヤリ】 | トップページ | 週刊トラトラタイガース【12/26】 »