« ペタジーニ退団、清原は? | トップページ | tableタグの問題【解決編】 »

2004年11月11日 (木)

tableタグで問題が・・・

TABLEタグを使って、blog(記事)中に表を出したいんですが、表の上に巨大な空白(7~10行くらい)が作られてしまいます。(以下の通りです)ソースを見ても、文章とTABLEタグの間にスペースなんかないのに・・・最近、解決法を探してるんですけど、どうにかならないですかね?










磯部 Bu

|

« ペタジーニ退団、清原は? | トップページ | tableタグの問題【解決編】 »

コメント

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。

テーブルで空白が空いてしまう件ですが、多分
「ウェブログ」-「設定」-「表示設定」の中の
「コメントのテキストフォーマット:」というのが、
「改行を反映させる」になっているからだと思います。

ただ、これを変えてしまうと、記事を書く時に改行が反映されなくなるので、改行したい位置にいちいち「」というHTMLタグを入れていかなければならなくなります。

私はテーブルを組んだあと、テキストエディタなどでテーブル組全体の改行を削っています。

投稿: ichiken | 2004年11月12日 (金) 10:03

コメントありがとうございます。
「テキストフォーマットの初期設定」「コメントのテキストフォーマット:」を「なし」にしたのですが、記事の方は改行が出てますし、表も変化しませんでした...
>私はテーブルを組んだあと、テキストエディタなどでテーブル組全体の改行を削っています。
この話をもう少し詳しく教えてください。

投稿: PJ.(管理人) | 2004年11月12日 (金) 11:50

あ、上のコメントにはbrタグを入れました。コメントには反映されているようです。

投稿: PJ.(管理人) | 2004年11月12日 (金) 11:51

問題解決しました!tableの表を入れた時に、タグ(table,td,tr)の間にスペースが出来てたのが原因だったと思います。私の場合、HPビルダーで表を作ってペーストしたので、自動的にスペースが出来てました。「改行を反映させず」に、終了タグ(/td)と次の開始タグ(td)のスペースをとりました。

投稿: PJ.(管理人) | 2004年11月12日 (金) 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58896/1936776

この記事へのトラックバック一覧です: tableタグで問題が・・・:

« ペタジーニ退団、清原は? | トップページ | tableタグの問題【解決編】 »