« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月30日 (火)

岩隈どこへ行く?【2回目の交渉も決裂】

岩隈によると小泉社長の口から初めて「トレード」という言葉が出た。楽天希望の岩隈に「他のチームではいけないのか?」と返してきた。楽天以外の10球団との交換トレードの打診で「交換要員となる人(のこと)を考えると金銭トレードがいい」と言う岩隈に対し、小泉社長は「オリックス(の立場)を理解してほしい。こちらにもメンツがある」と拒んだという。金銭放出には小泉社長が難色を示しており、交渉は決裂した。(スポニチ
楽天に行くのが筋だと思うけど、オリックスより(もしかしたら)強くなるかも。無理してプロテクトした意味がなくなるわけですから。(楽天なら交換できる選手がいないですから、残念!)交換トレードといっても、相手チームも主力選手級を出さないといけないから、成立は難しいかなと思います。結局、金銭トレードで楽天へ行くことが、時間かかってでも最良です。(理想は無償)

パリーグには出さないでしょうから、セリーグの巨人阪神中日くらいでしょうか?巨人なら真っ先に危ないのは残留濃厚の清原、、、もしくは高橋尚。阪神なら桧山(片岡)藤本(秀太)福原から2人?。中日なら野口平松小笠原の3点セットか?!(この3人は落合監督から干されてる感もあり宙ぶらりんの状態ですから。)

岩隈の言う、「交換要員」のことを考えているキレイ事が好きです(笑)
もしよければ1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2004年11月29日 (月)

就職活動って。

日曜、フジテレビ「EZ!TV」で、「実録!就職戦線“秋の陣”学生たちの苦悩」って特集を見ました。11月の終りになっても内定が獲れない学生が15万人(全体の4割)もいるんだって!厚生労働省の調べだとか、けどそんなにはいないって。(大学の就職課に内定の報告書を出してない人も多いでしょう?)

30社受けて内定が出ない法政大学生に焦点をあてて、(株)就職課のサポートを受けながら、苦手なコミュニケーション能力と笑顔を身に付けていく。面接風景も映ってたので、ヤラセくさい点も否めないけど、大事なのは「自分の言いたいことを相手に伝える」ということ。私も「いくらしゃべっても話が伝わらなかったら話になりませんから。」と松下電工の方に言われたことがあります。

自己PR、志望動機、大学時代に頑張ったこと、何がしたいのか、どんな社会人になりたいのか、、いろいろ頻出質問ありますよね?場数をこなしながら、そのつど、面接を振り返る。その繰り返しですよ。何を言えば相手が食いついてくるか・・・それを知るのに(私の場合)1ヶ月弱くらいかかりました。

法政の子も、不動産販売に内定が出たそうで。オンエア中にLivedoorのブログ(その子のやつ)が映ったから、荒らしも含めて殺到。私も見に行きました(笑)

3回生はこれから就活が始まるから、不安になったかもしれませんが、自分を信じて”楽しく”就活を過ごしてもらいたいです。だって会場に行った時から、選考は始まってるんですから。早く詳しく動いた方が勝ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の虎バン【11/28】

内容はあんまり大したことはなかったです。コメンテータは福本豊。契約更改で、「若手投手がもらいすぎ」とか「関本が何で保留や?」とか高騰化を心配してました。

特集では、「選手達が今年1年危機感を持ってやれていたか?」鳥谷の加入で、藤本だけは必死だったでしょう。オープン戦で鳥谷を上回る成績ながら、開幕スタメンを獲られた藤本。これはわかるけど、キンちゃんの故障・不振があっては、後になっていろいろ言えるわな。関本を使い続けたために、片岡やアリアスが腐りきってしまった現状。世代交代はちょっと早かったんじゃないのか?

監督のコミュニケーション不足が最大原因ですが。考えが伝わらなかった。

来年のキーマンは、鳥谷赤星今岡を挙げてました。鳥谷は打撃改造で、周囲の期待に応えられるか?赤星は1番で序盤から塁をかき回せるか?今岡は3番か5番か?個人的には、藤本が実力で2塁を獲れるか?です。(関本は岡田監督に好かれてますから) あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月28日 (日)

能見、連投も力尽きる(泣)【社会人野球・決勝】

第31回 日本選手権 決勝 大阪ガス●0-1○JFE西日本(延長15回)
毎日新聞

どえらい試合になってました。0-0のまま、9回表・JFE西日本がチャンスの場面で、昨日完投した能見がリリーフ登板。決勝だけあって、必死の態勢。結局、9回途中から15回にホームランを打たれるまで、5イニングよく抑えたもんです。でも、試合には敗れてしまい、能見が涙する場面も。

聞くところによると、去年も能見が延長戦で打たれて、準優勝だとか。
能見「2年続けて……。何も言葉が見つからないです」。
これは、藪なみの「負け運」です。藪がもし抜けたとして、背番号4でもあげたい気分ですが、、、先発でもいけるし、連投もいけることを示したからには、悔しさをバネに05年はずっと1軍で頑張ってもらいたいもんです。こうなったら、「悲劇の投手」襲名ですか(笑) あなたの応援待ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年11月27日 (土)

能見、野間口に投げ勝つ!【社会人野球・準決勝】

第31回 日本選手権 準決勝 第1試合 大阪ガス○3-2●シダックス

能見(大阪ガス~阪神・自由枠)、野間口(シダックス~巨人・自由枠)の壮絶な投げ合い。8回終了まで、1-1の同点。こんな投手戦を見せてくれるとは!!

9回から、先に野間口を交代させたのは「野村監督」。4安打4四球で疲れを見せ始めたんでしょうか?前の試合で完投後、中2日ですから。継投に出たのが裏目に出て勝ち越されたんですが、早めの継投はID野球っぽい。

能見は、9回・3安打1四死球、11奪三振で見事に完投!スライダーがかなり良かったそうです。スクリュー系のボールが他にもあるみたいなんですが・・・?左腕なら、ダイエー・和田(理想が高すぎるか)くらいになればいいですが。いったい、三東とどっちが上なんでしょ?中継ぎでの起用を予定されてるんですが、現時点では、勝ちパターンで使えるかどうか・・・の評価みたいです。

それでも阪神にとっては、すごいニュースです。これは明日のスポーツ新聞の見出しゲットか?
能見、先発でもいける!とか(笑)過大評価に注意★ あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久保KO【社会人野球・準々決勝】

第31回 日本選手権 準々決勝 第3試合 松下電器●2-6○NTT西日本

久保(松下~ロッテ自由枠)が先発したものの、4回途中・9安打5失点で見事にノックアウト。岡崎のリードがまずいのか?久保の調子が悪かったのか?(前日4イニング投げて、さらに連投ですから)

ロッテのバレンタイン監督は、中継ぎでの起用を想定しているとのこと。ということは、連投出来るところを見せなければならなかったのに・・・。まぁ活躍次第では、先発もさせてもらえるかもしれないので頑張ってもらいたいです。

27日に行われる準決勝は、
①大阪ガス×シダックス
②NTT西日本×JFE西日本

第1試合に注目ですか。「負けたら終り」のトーナメント戦が続くので、能見(大阪ガス~阪神自由枠)、野間口(シダックス~巨人自由枠)の投げ合いが見られるかもしれません。最近になって、野村監督(ID野球)ってすごいんやな~って普通に思います。(阪神監督のときは、「今岡潰し」で好きになれなかったけど) あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金)

熱血!タイガース党【11/26】

安藤投手生出演!先発転向への意気込みを語ってくれました。目標は「貯金の出来るピッチャー」とか。暗黒時代の入り口になりつつある来年、、、至難です。少なくても、今年みたいに「シュート回転で被弾連発」ってのは勘弁してほしいです。あと、長渕が好きだなんて初めて知りました。(清原化?)

この間行われたファン感謝デーの模様も流れていて、的場選手によるモノマネショーも。今岡、赤星、金本、片岡、関本、八木の打撃フォームまで(笑)目の肥えた阪神ファンなら、クセもわかってもらえると思います。的場も来年が崖っぷちになるでしょう、、、1軍定着しない限りは、もう見れなくなるのか・・・。立川、上坂、筒井壮との右打ちの外野サブ争いも見逃せない(?) あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久保にボビーが激励。【松下ベスト8入り】

社会人野球の日本選手権は25日、2回戦3試合が行われた。自由獲得枠でロッテに入団が決まった松下電器(大阪)の久保康友投手(24)はトヨタ自動車(愛知)戦に2番手で登板して4回無失点。ネット裏からはロッテのボビー・バレンタイン監督(54)が視察し、試合後は久保にゲキを飛ばした。(スポニチ
投球内容は、4回・3安打・3四死球とランナーを背負いながらの投球。無失点で切り抜けるところが、またスゴイですが。バレンタインが試合後、本人に「ダイジョウブ?」と思わぬあいさつも(笑)

いやいや、コントロールは良い方なんですよ。監督が来てるのを知ってたから、たぶん緊張したんでしょう。スクランブル登板で準備が間に合わなかったのも原因の1つでしょう。松下電器の選手として出る最後の大会やから、いい形で終わってほしいです。(同じ高校出身なもので、思い入れもひとしおです。)

阪神に入団する岡崎も強肩ぶりを発揮。相手チームの応援に駆けつけた安藤(トヨタ自動車~阪神)もベタボメ。

今日(松下電器)はNTT西日本戦。今季オフのプロ入り選手はいないようですが・・・中日・自由枠の樋口(JR九州・28歳)を破ってますから。 あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

バーン来ないの?

岡田阪神が獲得を目指し、水面下で調査を続けてきた前近鉄のケビン・バーン投手(30)が24日、オリックスから支配化選手登録され、残留の方向であることが判明した。阪神側は、12月上旬の正式契約を目指すほどバーン獲りへの手ごたえをつかんでいた矢先の“衝撃事実”。外国人投手の補強の長期化は避けられない状況となった。(SANSPO.com
オリックスが先に交渉権があって、自由契約にならない限り、交渉にはもっていけないらしい。そんなんやってるうちに、年明けてしまうわ!また別の投手を探さなあかんわ。岡田が目指す、「野手2人、投手3人構想」の実現が遠くなったわけで。
通常、外国人選手の処遇は契約書に付記される形で、契約切れに伴う球団との了解事項が存在する。あらかじめ契約締結の期限を設定して、それまでに所属球団との交渉がまとまらない場合は、他球団と交渉できる、選手優位の内容になっているのが一般的だ。
ラミレスもペタジーニもT.ウッズもそうしてたのに、バーンだけなんでまた特殊なケースを生んだんでしょうか?契約した近鉄がちょっとおかしい。2年前からすでに囲い込み?

アリアスを早期解雇してしまったことが、苦難の連続を今後も招くかもしれません。好き嫌いでクビを斬るのがどれだけファンの反感を買うのか?もし戦力ダウンで順位を落とすことあれば、もう誰もだまってはないでしょう。あなたの応援待ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年11月24日 (水)

清原、残留を示唆。

イベントでは、清原人気のすさまじさがあらためて実証される一方で、異様なムードも醸し出された。午後1時の開始時にネット裏から「キーヨーハーラ!」のコールが自然発生。ついにはドーム全体からの大合唱となった。堀内監督のあいさつでは場内から「清原に会いに来たんだ ! 」「空気を読め、ホリウチ!」などの声が飛び交い、ブーイングで堀内監督の肉声が、かき消されるほどだった。ファン感謝イベントとしては前代未聞の異様な光景。その後、閉会まで何度もキヨハラコールは起きた。(日刊スポーツ
昨日、書いた時点では共同通信などで速報ニュースが出たくらいだったけど、夜の「すぽると」見て、ちょっとしびれました。あんなこと(引用文)が巨人ファンにも出来るんですね。清原はこれを見てどう思うのでしょうか?心に伝わるものもあるでしょう。本人の口からは、「このままでは終われない」という風に、残留を示唆し始めてますが。

スピーチをかき消された堀内は(たぶん)カンカンでしょう(笑)これを機に、「スピード野球」を断固として強調するんでしょうか。紙面を見る限りでは、ドーム側の対応もどうかな?っていう面も多いです。

多分、次の交渉で結論を出すと思われますが、「う~ん、どうでしょう~。」あなたの応援待ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004年11月23日 (火)

清原はドームに現る!

東京ドームで23日、読売巨人軍のファン感謝イベントがあり、新潟県中越地震で被災した少年野球チームの小学生約200人が招待された。子供たちは、グラウンドで人工芝の感触を味わったり、清原和博選手らが参加したサイン会で選手と握手をして、楽しそうな表情を見せた。(SANSPO.com
朝のニュースで、点滴の話題が出たときは「大丈夫かな?」と思いましたが、強行出場ですか。さすが、ファンを大事にする清原らしさが出てます。(前日、清武球団代表は「清原は来るかどうかわからない、本人の事情もあるから・・・」と言葉を濁す。)

このブログでも何度か話題にあげましたが、まぁ残留はないでしょうか?(っていってるうちに残留のニュースが出だしてます)近日中にも悩みぬいた末の結論が出るそうです。ファン感謝デーで変わるか?!
オリックスのタンパリングぎりぎりのラブコールも出てることですし。ただ、岩隈との1対1トレードには反対です。清原の阪神入りには・・・個人的にはNGです。

キャプラー入団により、清水の1塁コンバート、すなわち清原が干される形が見えてきただけに、今後のキヨの動向が注目されます。 清原の過去ログ:【バーン投手獲得(の中で触れてます)】【ペタジーニ退団、清原は?】【清原、来季はどこへ?】【ペタジーニ、清原の去就あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

引用文のスタイルを変える。

(TEST)ヒロシです、、、俺のサドルがありません。。(お気に入りです)
とまぁ、上の通り。
参考リンクは、埼玉住人さん「引用をわかりやすくしよう」です。これを見る限りでは、コピーペーストで終りな感じですが、、、
前回のように、自作のスタイルシートを導入した場合がちょっとややこしい。

自作cssのなかで、

.content blockquote {
line-height: 150%;
}

というのが中盤より手前にあります。これを、

.content blockquote {
background-color:#CCCCFF; border:1px solid #003399; padding: 5px;
}

というふうに書き換えることが必要でした。あとは参考リンクどおりに、サブタイトル内(自作cssのリンクタグより前)に

(style type="text/css") (!- blockquote { background-color:#CCCCFF; border:1px solid #003399; padding: 5px; } -) (/style)

と打ち込めば完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

巨人・キャプラー選手獲得。

巨人は22日、レッドソックスのゲーブ・キャプラー外野手(29)の獲得を発表した。契約金は公表されなかったが、年俸約2億1000万円で合意した。堀内監督は来季に向けてセンターラインの強化を目指しており、強肩で広い守備範囲が持ち味の同外野手に目をつけた。
ローズはFA取得のため、来年から「日本人」扱いになるんです!外国人野手2人(キャプラー、ローズ)、投手3人(シコースキーなど)なんてことも出来るとは・・・。もしやったら犯罪です。

中日のアレックスに憧れたんでしょう。意外と手ごわいかもしれません。ただFA残留交渉中の清水がどこを守るのか注目です。弱肩を武器にファースト転向か?(スタメンから外れるとすぐ腐りますから)あ、清原いない。。
例のごとく、予想オーダーを見てやってください。
仁志 二岡
斉藤(清水) 鈴木
ローズ ローズ
小久保 小久保
高橋由 高橋由
キャプラーNEW! キャプラーNEW!
二岡 江藤
阿部 阿部
あなたの応援待ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

週末のトラ番組。

たまたま今週は全部見れたので、所感を。

【19(金)熱血!タイガース党 20:00】
島野総合コーチが生出演。やっぱり選手に喝を入れる話と、バントの話になってました。ウラ話で、上坂と藤本をグラウンドで正座させたことがあるとか。理由は「声が出てなかったから」・・・。(春のキャンプでノックがすごそうです。)コーナーの中で、
ゆあピーの熱血チェック!!(ガォー)
・・・って叫ぶの関西圏では流行ってるんですか?

【21(日)虎バン 24:40】
矢野捕手が出演。関西圏では土曜19:00から、ラジオのパーソナリティをやってます。ムッシュ(吉田)が40超えても出来るとも。古田との比較もやってました。気になったのは、「全試合出たのに、優勝できなかったこと。」今季は無理して出してもらってた試合も少なくないので、それにこだわらない方が良いと思います。監督に(矢野の疲労度を)見る目があればの話ですが、休養も必要ですし、野口(他チームではレギュラークラスのスーパーサブ)も居る。ベンチに居るだけで2億はもったいない。

【21(日)週刊トラトラタイガース 25:04】
藤川、杉山投手が生出演。同い年の松坂世代なんですね。どっちも今季2勝だとか。「球児も6年やって、だいぶしゃべれるようになった(笑)」と川藤。2人がドラフトの時の会見もありました、、、球児「ライバルはいません!」(若い)。あと番組内で、「杉山は遊んでる」「色々わかっとるんやで」とチクリ(たぶんネタだと思います)。来年、球児は中継ぎの醍醐味をわかったみたいやしセットアッパーか?、杉山はローテーションに入って、守り通せるか?あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日)

15歳辻本・阪神と仮契約。

今日の甲子園をひとりじめとか。ちなみに、昨日の停電(阪神電車ストップ)は本当に大変だったみたいです。新聞も1面だったし。

仮契約を済ませた辻本。発表では、背番号は61ですか(予想はずしました)。契約金1000万、年俸440万とか。並の高校生ドラフトくらいもらってますよ。8巡目に相応した額になってます。(っていうかプロ選手の最低保障みたいです)

今日、甲子園で会見し、「何年かかってもいいから、いつか甲子園で投げて、チームに貢献したい」なんて謙虚なコメント。あの落ち着きが15歳とは思えません。周囲の期待が先行してばっかりです。 あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

岩隈トレード志願。

仰木監督、中村GMの説得むなしく?(日刊スポーツ)ついに本音が出ましたか。
オリックスでは出来ないと。
ふと思うのは、こんな気持ちの選手はプロテクトされた選手のなかにもいたんじゃないかということ。磯部やノリ、大村なんかは実績もあって、「言いたいことが言える」レベルまで来てるんやけど、、、長期化すると本当に後味が悪いです。(ワガママにも見えてきそうです)選手会が出てきたり、裁判所の調停までなると、大変なことになります。それと、一つおかしいのは、「磯部をプロテクトしなかったこと」です。意見が通る選手と通らない選手がいて、岩隈は(他球団の選手との)トレードで「稼げる」と思った考えがフロントにあるということ。

某ゴシップ紙では、阪神が岩隈を獲得するには・・・?ということで、
井川との1対1トレード(ありえへん)
福原藤本との2対1トレード(①よりありえるけど、あんまりやわ)
の報道もありましたけど、そこまでして必要ですか?オリックス残留が嫌なら、楽天に行くのが筋だと思います。もちろん無償で。(あんなに不快感を出して、オリックスでプレーすると乱れそうです。)あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月20日 (土)

阪神・背番号変更

【関本ら背番号変更】
関本(#44)が神様八木の背番号3を引き継ぐことが決定。(もしかしたらT.ウッズかな?と思ったけど、獲得失敗ですから)他には藤川(#92→#22)、野口(#27→#2)、藤原(#2→#44)とか。背番号が軽くなる(数が小さくなる)のは首脳陣の期待の表れでしょうか。
ちなみに新入団選手の発表はまだですが、岡崎は#27、能見は#34と予想してます。辻本は何番をつけるんでしょう?予想ですから#48にしておきます。(阪神では近年#17,25はツキがない番号なので、新人は敬遠しそうです。)後日、結果発表ということで。

【オレ流トレード第2弾】
[中日]正津(投)、宮越(投),[西武]大友(外)、玉野(内)の2対2のトレードが発表されました。
正津なんて昔は中継ぎでいい所で投げてましたけど、最近は登板なしでした。でもサイドスローは貴重。宮越は先発で伸び悩んでいたイメージがあります。玉野はパンチ力のあるセカンド?昔、清原から#3を譲り受けたのが有名です。結果を出せず、すぐ#33に降格されましたが。まぁ1軍にはなんとか残れそうな気もします。大友がこの4人の中でレベルが高い。ケガさえなければ、名センターに今頃なっていたはずです。松井(稼)との1,2番コンビは100盗塁するくらい快足すぎました。
中日はアレックス、福留が固定なので、あと1枠を大友、英智、井上、大西、森・・・で争うのか。レベルが高いです。っていうか、まだトレードで余った外野手を放出するかもしれませんね。

【ファン感謝祭で、まさかの事態】
(私は行ってませんが)なんでまたタイミング悪く、阪神電車が停電するんでしょう。しかもファン感謝祭が終わる30分前から。甲子園駅で足止めをくらったファン4万5千!最寄のJR(各停しか止まりませんよ)に移動したのはいいけど、そこでまた人だかり発生だとか。復旧には6時間かかったとか・・・。行った方、お疲れ様です。あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スタイルシートの変更

休みを利用して、梅田の「ジュンク堂」へ。もちろん本は立ち読みで。「できるブログ」って本が一番判りやすかった気がします。(なにしろ初心者なもので)

ネット上のサイトでは、とほほのスタイルシート入門さんと、詞織さんの過去ログ「自作スタイルシートの適用」を参考にさせていただきました。詞織さんの所では、ココログをどうやって”いじっていくか”わかりやすく書かれています。

当ブログのcssファイルを保存して自分で書き換えるのと、その新しく作ったファイルの方をlinkタグを使って上書きするところがミソだと思います。

理解するのに時間はかかったものの、今日は「バナー」の背景画像を挿入し、バナーの文字を黒に変えました。さらに、記事ごとのタイトルの文字を青からオレンジに変えました。(これだけでも疲れました。)

あと興味があるのは、「引用文」のフォーマット(書式、スタイル)を変えてみることです。それはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

昭和42年会(仮称)

桑田、佐々木らが清原支援】(スポニチ)
大塚(西武~解説者)、デニー(横浜~メジャー?)が幹事となって、昭和42年生まれのプロ選手の集まりで「昭和42年会(仮称)」が発足するとか。清原桑田佐々木もその一員。なかなかの団体になると思います。
これまでで有名なのは、「昭和40年会」(古田、山本昌、八木、小宮山など)と「昭和48年会」(ジョニー黒木、中村ノリ、小笠原、カツノリなど)。年末の番組で野球以外にもいろいろ楽しく争ってますね。野球少年に対して野球教室を開いたり、いろいろな支援をしてきてます。

【楽天ICHIBA】
登録名を「一場」から「ICHIBA」に変えるとか。楽天のネット商店街のかけるため?ローマ字登録は、新庄(SHINJO)のパクリですな(笑)実力はあっても、時間が経たないとなかなか悪いイメージは払拭されなさそう。(昔、小久保や川尻、三輪が脱税した時も嫌なイメージを当時持ってしまいましたし。)

【交流試合の開幕カード】
5月6日から始まる、球界初の交流試合(セリーグ対パリーグ)。オープン戦で今までやってるけど、公式戦となると楽しみです。「楽天×巨人」「日本ハム×阪神」が注目とか。交流試合の開幕権は、シーズン開幕権をもたない「ヤクルト、広島、横浜、日本ハム、オリックス、楽天」が持つとか。
ということは、阪神は4月1日「大阪ドームで」開幕することが出来るんです(ヤクルト戦)。93年以来(92年は2位タイ)ですから、12年ぶり?(笑)Aクラスにはなかなかなれないですから、残念!(そういや、いつから2年前の成績「03年」で開幕権「05年」を決めるように変わったんでしょうか?)

【ラミレス・ヤクルト残留濃厚】【ホッジス兄楽天入り】
多分これでよかったんです。楽天のタンパリング疑惑が気になりますが。3年8億から上積みとか・・・アリアスにもそれぐらいの評価をしてもらいたいもんでした。故障していたホッジス兄が弟(阪神で矢野に逆らった137キロ右腕)に代わって戻ってきます。最多勝のタイトルを一時期取ったくらいだから、エース級です。あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2004年11月18日 (木)

球団創立70周年。【2005】

041118tigersKT154B18.jpg
70周年で両目見開く虎-阪神シンボルマーク発表(SANSPO.COM)

球団のシンボルマークが来年用に変わるとか。両目に目が入るのが特徴みたいです。優勝した時も確か変わってましたね?「Victory」とか「Achievers」とか・・・あんまり覚えてないですけど。2005年が阪神の球団創立70周年になるとか・・・何か区切りのいい年にめでたいことが起こりそうな、起こしてくれそうな、、、。

そういや今年だったかな、甲子園80周年。観客動員数の新記録ぐらいで、特に何も起こってないですよね(切腹)

ちなみに11月20日はファン感謝デー。今年は用事で行けませんが(応募もしてないですし)。的場選手がやる「阪神選手の打撃フォーム」モノマネは恒例ですけど、またやるんかな(笑)
藪の最後の(?)タテジマ姿、必見です! あなたの応援待ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004年11月17日 (水)

ドラフト会議。

今年も競合による抽選は無い(結果速報はこのリンクから)とか。そりゃテレビ中継もないか・・・。1巡目に江川(宇治山田高)をめぐって西武、ダイエーの競合を予想していたんですが、西武が避けた感じです。それでも代わりに涌井(横浜高)獲得だから、レベル高い。松坂と横浜高コンビの誕生ですか!

ダルビッシュ(東北高)も無事に日本ハム入りですかね。昨日はピリピリしていて「殺すぞ」なんて言って暴れてましたが。(茶髪ボサボサで喫煙までフライデーされている高校生ですが)

阪神に関しては、4巡目にやはり社会人の選手(橋本健太郎投手)を持ってきました。即戦力になれることを期待してます。15歳の辻本投手も前日の報道どおり、指名してくれました。登録名「KENT」?!ファームで育てることはできるんでしょうか?それにしても9人も取りましたか・・・・・・中日なんて11人指名ですか(しかもその中に高校生いないし=即戦力ばかり・・・オレ流?)それに広島は指名全て投手とは!

注目していた鵜久森(済美高)は8巡目で日本ハムが指名しました。(引っ張り中心の打法が評価を落としたんでしょうか)あとは、マイケル・ナカムラも日本ハム入り。最初にテストを受けたロッテから強奪。(日ハムも後でテストしてました)最近の横取りはマック鈴木(ヤクルト入り確実だったのに)のオリックス強行指名くらいですか。

私と同じ高校出身の久保投手(松下電器)も自由獲得枠でロッテ入り。岡崎(松下電器→阪神)同様、応援してあげないといけませんね。あなたの応援待ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004年11月16日 (火)

秋季キャンプ終了。

ネタ切れなので、細かく3本。

【MVPは関本】
関本が一本締めまでしてました。将来の選手会長か?!(岡田の)ただの好き嫌いでないことを祈ります。セカンドの練習が上手くなってるような記事が多いですが、これでも藤本はアテネ代表ですよ(笑)セカンドは2人の競争になるみたいやけど、無理してシーツを獲らずに1塁・関本、2塁・藤本でもいいような気もします。04年のシーズンを見ても併用は出来なかったし。敗者を代打(守備固め)で終わらせるのはもったいない感じです。(沖原は元気してるんでしょうか?)2人を競争させる前に、「藤本は腰の故障で出遅れたな」はないです。痛めてるのを知ってて、使ったのは誰ですか?

【ラミレス退団?】
ヤクルトとの単独交渉権が15日をもって終了。10億の資金(ポケットマネー)を持つ楽天入りが色濃くなってきました。ヤクルトの戦力ダウンは大きいです。岩村(和製 A・ロッド)も「ラミは絶対必要!」と吼えてました。(後ろが強打者じゃないと敬遠されますし)もし真中、稲葉も抜ければ、今年の外野陣が全滅に・・・。(志田、宮出、ユウイチ、佐藤真じゃ・・・)来年も古田(もう40ですよ)4番?(笑)

【藪、メジャーいけるの?】
アリゾナから帰国後、藪投手からのメッセージが更新されました。(阪神の選手公式HPって確か6人位あるんやけど、ファンを大事にしている姿勢は皆熱いです!)報道が先行している感じで、まだ進展とは・・・のようです。12月のウィンターミーティング(メジャーFA市場)の兼ね合いとかもあるし、、、トライアウトまで受けた高津(ホワイトソックス)も今年の1月に決まったし、、、本当に長期戦になる可能性もあり。あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月)

巨人、ロッテ・小坂獲り?!

FA宣言した仁志(メジャーにいけるのか?)がいなくなった時に備えて、巨人のセカンド補強が騒がしい。現状のメンバーのなかで候補は、元木(クセモノ),黒田(新山千春と結婚),大須賀,鈴木(快足スイッチ),長田くらいでしょうか。

仁志がいなくなったら、という条件つきでロッテから小坂をトレードで獲得とは・・・。普通に出場したらゴールデングラブ賞を獲れそうなくらいなのに・・・打てないからバレンタイン監督は若手の西岡をスタメンとして起用。小坂のセカンドコンバートとなると、堀内監督が考える「スピード野球」の実現化か・・・?オーダー予想してみると・・・清原は残留したとしても代打と予想。一部報道によると、抑えはまた木佐貫でいくとか?
現状予想 仁志メジャー後
仁志 清水(鈴木)
清水 二岡
ローズ ローズ
小久保 小久保
高橋由 高橋由
清原(斉藤) 斉藤(江藤、清水)
二岡 阿部
阿部 小坂(鈴木、元木)
あなたの応援待ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日)

日米野球も終了。

結果は日本の3勝5敗。(※表内は先発投手)








今日で日米野球も終了。最後は井川の一発病(髪をカットした量が少ないんとちゃうか?)で幕を閉じたわけですが、トラ代表として出場した赤星(全試合出場、7盗塁の活躍)、今岡(三塁にも挑戦、右方向へ独特の当たりも)もおつです。メジャー志望の巨人・仁志はサッパリでした。(これじゃメジャー行き厳しいかも)日ハム・SHINJO、巨人・高橋由、中日・福留などケガで辞退した選手も多いなか、第7戦なんかはかなり盛り上がってました。岩隈・近鉄のユニフォームで最後の登板!(涙)なんかもあったし。

さて、17日には新人ドラフト。阪神が4巡目(3位指名)で済美高・鵜久森を獲れるのか?という点に注目してます。自由枠を何人使うかによって、下位からのウエーバー順も違いがあるようですし全球団が参加できる4巡目は、逆ウエーバー(上位球団から下位へ)なんですね! 自由枠を使わない西武ダイエー日本ハム広島。1つ枠を使う中日オリックス楽天。ダルビッシュ(日ハム?)や涌井(西武?ダイエー?)、鵜久森(ダイエー?日ハム?)も阪神よりも先に指名されてしまいそうですが・・・。

競合となるのはいつも高校生の有力選手。昔、松坂が抽選(西武、横浜、日本ハム)の時は、高校の授業中にラジオで聞いていたもんです(笑)

阪神も自由枠で岡崎、能見獲得ですが、その後ろに続く選手が・・・。(久保田や桟原も4位指名くらいですよ。だから結構大事!)15歳・辻本も獲るんでしょうか? あなたの応援待ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (6)

2004年11月13日 (土)

9番打者(投手)の役割。

虎投コツコツ「バント道場」。本当にピッチャーのバントが下手で。(阪神の場合、赤星や藤本も練習が必要な感じやけど。)なかなか投手の人は打率2割も打てないですから、見てる側からしてもバントは決めてほしいな~って思います。

今年の阪神は、本当に犠打(進塁打)が少なかったような気がします。(犠打:03年=123→04年=67)優勝した03年の時の星野監督の手堅さを見ているからでしょうか。バントをさせても決めれないと岡田監督も思ってたんでしょうか・・・。それとも、ハナからバントさせる気がなかったのか・・・。(たぶん後者でしょう)

粗っぽい野球も見せてもらった04年でもあります。いくら大量点を取る力があっても、「ここぞ」という時に1点を取りにいけなかったから、中日ヤクルトよりも順位が下だったと思います。98年に権藤監督で優勝した横浜(マシンガン打線)は投手以外はバントしなかったけど・・・エンドランを決めれる確実性が今の阪神には無いです。(岡田監督いわく、エンドランを仕掛けた回数は去年よりも多いとか・・・)

みんな久慈を見習って!(笑)バントするための代打なんて、職人って感じするけど、なんかチームとしては情けないです。

表)投手の犠打成績
打席 犠打 打率 【参考】 打席 犠打 打率
山本昌 (中日) 60 11 .133 福原 (阪神) 63 4 .123
河内 (広島) 46 9 .171 下柳 (阪神) 41 5 .029
(阪神) 41 8 .125 杉山 (阪神) 17 3 .000
黒田 (広島) 55 8 .130 三東 (阪神) 16 1 .267
石川 (ヤクルト) 59 8 .200
上原 (巨人) 68 8 .241
井川 (阪神) 78 8 .060
あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

バーン投手獲得【プチマネーゲーム】

近鉄・バーン投手の阪神入団が決定的に。オリックスとの合併で、ルールによりプロテクトできない外国人(パウエル、バーン)は宙に浮いた状態だったし、相手より良い条件を出せばOKって、プチマネーゲームって見出しが面白い(笑)

右の先発だから、藪や伊良部の穴を埋めるよう期待されてます。今季6勝やけど、福原と内容、球種は変わらない感じ。スローカーブ、たまにカット、チェンジアップ(福原はフォークですが)。

来年の先発陣は、井川(左)・福原(右)・安藤(右)・バーン(右)の4本柱と、杉山(右)・太陽(右)・江草(左)・筒井(左)・下柳(左)・三東(左)からあと2人ってとこですかね。ダーウィン・クビアンもセットアッパーで契約とか。外国人は野手1人投手3人でいいでしょう。

ついに清原戦力外の記事が出ました。清原の去就が注目されるなか、オリックスは5億で獲得に乗り出してますが、阪神にはいらないでしょう。岡田監督が番長を使いこなせるとは思いません。ブルンバ外野手テームズ外野手(っていうか、結局一塁やるんやろな)の方がいいって!あなたの応援待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

tableタグの問題【解決編】

見ての通り、問題解決しました。
磯部Bu
ホームページビルダーで作った表のタグは下のこんな感じで、自動的にスペースおよび改行が出来てます。この改行がココログのテキストに反映されて、その分、下に空白が出来たようです。
(※意図的に丸カッコに変えてます。)
(TABLE border="1")
 (TBODY)
  (TR)
   (TD)9(/TD)
   (TD align="center")(B)磯部(/B)(/TD)
   (TD align=middle)Bu(/TD)
   (TD align=middle)(FONT color=#0000ff)左(/FONT)(/TD)
  (/TR)
 (/TBODY)
(/TABLE)
ただ、改行を反映されないように設定したので、改行する際にbrタグを入れないといけないのが、難点です。でも普通の改行は反映されないのに、table内の改行は反映されるのが不思議です。(※行間が前より広くなってような気もします。)
今後も、いい方法があれば紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月11日 (木)

tableタグで問題が・・・

TABLEタグを使って、blog(記事)中に表を出したいんですが、表の上に巨大な空白(7~10行くらい)が作られてしまいます。(以下の通りです)ソースを見ても、文章とTABLEタグの間にスペースなんかないのに・・・最近、解決法を探してるんですけど、どうにかならないですかね?










磯部 Bu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペタジーニ退団、清原は?

過去ログ:【ペタ、清原の去就

巨人との契約期限が10日で、それまでに回答が無かったためペタジーニの退団が決定的に。早くも楽天が獲得に乗り出してるようです。

ただ、ペタがいなくなったから、清原がすんなり残留するわけでもないし。ペタ退団(か?)で、球団幹部の態度は変化を見せるかも。でも、清原にとって巨人で出場できるチャンスは増えるかもしれないけど、少なくても天秤にかけられていたことに、いい気持ちはしないでしょう。(ペタの処遇が出るまで、戦力と断言しなかった清武球団代表の発言もあるし)清原に対して、堀内監督も歩み寄りは見せないようやし、確執は解消されないと思う。

滝鼻オーナーが宮崎入りで、堀内監督、山本ヘッドと異例の3者会談とか・・・。

堀内は「来季のファーストは江藤」とか言うてるし。(まぁ一塁なんて、清水でも斉藤でもいいんやけど。)ペタ清原も堀内に潰された2004年だったことには変わりはない。


楽天、ラミレス獲りへ
まだヤクルトと交渉中(15日まで)やからわからんけど、ラミレスも3年で7~8億するか。(2年で6億位)ちょっと高い気もするけど。それにしても、今年の阪神の交渉(獲得)失敗の連続はスゴイ。ドラフトにしても、外国人にしても。連敗続き。これで、シーツをダイエーに獲られたら、来年はどうするんでしょう?楽天・三木谷オーナーはポケットマネーで10億出してくれるとか・・・スケールが違いすぎます。(こうなったら、ペタジーニクレメンスでも獲ってみなさい)

オリックスの新ユニフォーム
かなり不評のようです。基本的に前のオリックスのデザインから変わってませんし、やはり近鉄は吸収されたイメージが強いです。ロゴがバファローズ(英語)で、左袖に「近鉄」の文字入りだとか。いかにも合併した感じで、センス悪いですよ。谷、北川も苦笑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水)

シーツか?ラミレスか?

今度はラミレス獲り?!T.ウッズの獲得も中日に負けて、、、アリアスの早期解雇がもろ裏目に出てきてるわ。選手も今年と遜色ないし、暗黒時代に入らなかったらいいんやけど。

今度はヤクルト・ラミレス獲得へ名乗り!ヤクルトとの交渉期限は11月15日それまでにまとまらなかったら、交渉開始となるわけです。今のところ球団側と1億円の提示額差があるけど、まぁヤクルト残留でしょう。シーツもメジャー志向が強いみたいやし、個人的にはラミレス>シーツですけど。(両方獲り損ねたらどないすんねん!そのうち笑えなくなるし)

入団した場合、レフトは金本がやるので、ラミレスがライトかファーストなのか、わからんけど打ってくれそう。例のごとく仮想オーダー(もう3回目)を。

8赤星
4関本(6鳥谷)
5今岡
7金本
3(9)ラミレス
9桧山(3関本)
6鳥谷(4藤本)
2矢野

他球団が獲ってきた選手を使いまわしするのが、計算できて流行なんでしょうか?年俸つり上げて、引き抜いてくるやり方がイマイチ好きになれないんやけど。

他に気になる話題:【キンケード、楽天へ?!】【ダイエー、ソフトバンクに興行権まで売却;計200億

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004年11月 9日 (火)

清原、来季はどこへ?

8日、巨人・清武球団代表と1時間半にわたる話し合い。清原が言うには、「編成を、球団(フロント)主導でいくのか?堀内監督主導でいくのか?」ということ。2択にする質問じゃないけど、フロントが集めてきた選手を使うのは現場の判断だと思う。ただ起用法について明確な理由が見えないのも事実。監督とソリが合わないから、自分を必要としているか確認しに押しかけたんでしょう。(ベテランならではです)

新聞各紙では、早くも楽天阪神オリックスなどが獲得に名乗りをあげてますが、それが果たして清原にとってプラスなんでしょうか?01年オフにFA宣言せず、「巨人で骨をうずめる覚悟」とまで言った清原の意思はどうなるんでしょうか?人気があるから、「客寄せ」にはなると思うけど、ケガのため140試合全部はもう出れません。500HRも達成したいでしょうが、長く続けるのがいいのか、潔く引退するのがいいのか。

監督の起用法も、曖昧なまま(ペタジーニとの併用なんて無理)進んでるし、堀内自身も選手時代から生意気(?)な気質でやってきてますし、簡単には折れないでしょう。
まぁ、清原の巨人残留は難しいと思います。

引退試合もしてないのに、こんな形で球界を去ってほしくはないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日 (月)

分配ドラフト結果速報!

分配ドラフト・2球団メンバー=プロ野球(時事通信)
【オリックス】(67人)
▽投手 歌藤、柴田、加藤、山口、小川、川越、ユウキ、岩下、マック鈴木、本柳
     大久保相木、野村、松村、萩原、山本、塩屋(オ)
      岡本、香月、山本、岩隈高木、谷口、阿部健、宇都、宮本、近藤、栗田、
     吉川(近)
▽捕手 日高、吉原、前田、上村、長田(オ)
      的山、鈴木、横山(近)
▽内野手 後藤、福留、塩谷平野塩崎、五島、牧田、嶋村、菊池、玉木(オ)
       中村水口、三木、阿部真、山崎、北川、筧、中本(近)
▽外野手 村松、肥田、相川早川、迎、由田(オ)
       下山、坂口、吉良、大西、井戸(近)
【楽天】(40人)
▽投手 金田、谷中、戸叶、小林、小倉、徳元(オ)
      川尻、山村、有銘、福盛、愛敬、高村、矢野、小池、朝井、吉田、佐藤(近)
▽捕手 高橋(オ)
      藤井、新里、近沢、長坂(近)
▽内野手 斉藤、大島(オ)
       吉岡、高須、前田、山下、坂、星野(近)
▽外野手 佐竹、辻(竜太郎)、小島、中島(オ)
       森谷、益田、礒部、鷹野、川口、牧田(近)

(両チーム選手表記は今季の登録名)。
太字はプロテクト予想。(事前に立てた私の予想と比べて正解率:19/25)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

T.ウッズ獲得断念、中日入り?

阪神が提示した2年9億円をウッズが拒否した模様。これで、中日入りが決定的だとか。ウッズの代理人は中日・ドミンゴも扱ってますから。(残念?)マネーゲームに対して、星野SDも反対してしたし。36歳の大砲に、10億円の価値があるとは思えないですし。ウッズ獲得のために保留にしていたモレル(ウッズと同じ代理人)もやっと解雇。

阪神の次のターゲットは、広島を解雇されそうなシーツ(遊撃手)。今年はあんまり成績良くなかった(.284 23HR 85点)けど、ウッズと違って守備の人やし、内野ならどこでも守れるからユーティリティー。でもアリアスの成績(.271 25HR 84点)と何ら変わらん気がするのは・・・結局は監督との確執か。

前回に引き続き、シーツ入団後の仮想オーダーを。(※ショートは鳥谷固定として、シーツは1塁か2塁をやると仮定。)

8赤星
3(4)関本(4藤本)
5今岡
7金本
4(3)シーツ
9桧山
6鳥谷
2矢野

| | コメント (2) | トラックバック (1)

分配ドラフト直前【楽天か?オリックスか?】

SANSPO.COMで予想選手も載ってます。分配ドラフトは、8日13時からの予定です。

近鉄オリックスの対象選手(外国人、FA宣言選手を除く)は、約110名。プロテクトで25名はオリックスに優先権があり、残り(約80人)のなかから40人は楽天に行くことになる。楽天が獲る最初の20人がほぼ1軍選手となる見込みやけど、予想選手を見る限りでは結構厳しいなぁって気がする。

昨日、一場の楽天入団を発表したとしても、1年目から即戦力で使えるかどうか。

9日の合同トライアウトでは、吉井,山崎(元オリ)、波留(元ロッテ)、三沢,井出(元巨人)、内薗,前田(元西武)、関口(元近鉄)、成本(元ヤクルト)、河本(元日ハム)、関川(元中日)、冨岡,七野(元横浜)などなど、まだ使えそうな選手も目に付けてるみたいやし。17日の新人ドラフトと含めて、楽天の動きに注目です。

今日の分配ドラフトでは、川尻(近)、星野(近)、北川(近)、塩谷(オ)、斉藤(オ)なんかはプロテクトに入るか入らないかの当落線上におった感じやし、しかも元阪神の選手となると動向が気になるところです。

過去のブログ:プロテクトは未公表。(分配ドラフト、一連の流れをのせてます)

速報:楽天は、投手17名、野手23名指名!北川、岩隈、ノリはオリックス残留!磯部、川尻、高村、大島、吉岡は楽天!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月 7日 (日)

西武・球団売却?

13Hzで稼動中!さんの記事を見てたら、あまり書くことがない位、見事です。

来季もパリーグが存続ということで、更なる赤字経営を余儀なくされたこと。一連のコクド(西武グループ)有価証券報告書虚偽も原因やけど・・・1リーグ化の野望を持っていた堤オーナーも、野球界に見切りをつけたんかな。西武の放映権を持ってるテレビ朝日なんかが買えば、主要テレビ局がプロ野球制覇になるのに(ヤクルト=フジテレビ、巨人=日本テレビ、横浜=TBS)

気になるのが、ライブドアが「売却先を探している西武の打診」を断っていたことですね。以外と驚きました。ただ売却額が200億円と高いので、(資金力もそんなにありませんし)その時は断ったんだと思います。ただ、200億でどの会社が買うんでしょうか?日本一の西武とはいえ、黒字転換は至難のワザです。それでも、会社の売名(認知度アップ)になると考えれば買うんですかね??

記憶違いだったら申し訳ないですが、シーズン前ライブドアは、ダイエーを200億で買収しようとした記憶があります。(近鉄には30億だったと思います)ダイエーより西武の方が客入らないし、魅力ないんですかね?パリーグの勝ち組だったダイエー(来年から福岡ソフトバンクホークス?)、西武も無くなる可能性が一気に出てきました。(これも球界再編の流れです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 6日 (土)

久保・ロッテ入り!【松坂世代最後の大物】

いや~久保君、自由枠で千葉ロッテマリーンズ入り決定ですか。
関大一高から、W大?不合格の時はどーなるかと思いましたが・・・松下電器で腐ってなかったんですね。
松坂世代は、1980年生まれの24歳。社会人は高卒3年目21歳からプロ資格があるのに、今までプロ指名されずに苦労してきたかと思うと(泣)故障もあったんでしょう。

PJ.(管理人)は実は関大一高OBで、甲子園出場した98年春夏連続出場の際、久保君の応援をしにアルプスにいましたから(当時は全校生徒で制服着てアルプススタンドへ→もちろん勝ったら校歌ですよ)甲子園で自分の学校の校歌を制服着て歌うとは、不思議なものですよ(笑)春・準優勝、夏・ベスト8と救世主扱いとはこのこと。98年の学園祭は、大変な盛況でした。ホント偉大な先輩です。

当時はスライダーピッチャーで、140キロ出るか出ないかだったのに、今ではMax149キロで、フォークも武器だとか。
そういえば、アテネ五輪壮行試合でキューバ戦に出てました。(強化選手として、野間口、手嶌らと共に)

同年代では、松坂(大)、和田(毅)、新垣、杉内、木佐貫、久保(裕)、古木、村田、田中(一)、東出、後藤(武)、長田・・・・・・といったように1軍の実力選手も多いですが、ロッテで先発ローテーションに入れるよう応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月 5日 (金)

プロテクト選手は未公表。

トラ&ウマさんのように、プロテクトを少し占っていきたいと思います。
結局、8日の分配ドラフト(これも多分未公表)で少しは明らかになると思います。
近鉄・磯部会長は、片意地はったためにプロテクトされなかったみたいです。ゆえに楽天入り確実。
オリックス・中村GM(元阪神監督)は、「投手力を中心にプロテクトした」とのこと。

(※ プロテクト予想選手 主観がかなり入ってるのでご注意)
【投手】近)岩隈 福盛 高木 宮本 吉田豊 吉川 
    オリ)金田 戸叶 山口 川越 本柳 大久保 相木

【捕手】近)藤井
    オリ)日高

【内野手】近)中村 水口 北川 阿部真
     オリ)塩谷 平野 塩崎

【外野手】近)川口
     オリ)谷 村松

1、2年目の選手、および外国人選手、FA選手は入れないらしいので、オリ・歌藤(投)、オリ・加藤(投)、近・阿部健(投)、近・大西(外)は除きました。
故障で04年を棒に振った近・吉岡(内)はプロテクト外のようです。

【一連の流れ(2chから引用)】
・11月4日にプロテクト提出。
・11月8日に楽天球団との分配ドラフト実施。
・プロテクト人数は25人。外国人、FA選手はプロテクト不可。
・1~2年目の選手は自動的にプロテクトされ、分配ドラフト1巡目では楽天球団は指名できない。
・自由契約選手は分配ドラフトには登録されない。

指名方法
楽天がプロテクト25人及び新人枠28人を除く20人を指名。
             ↓
オリックスが新人枠28人含む残り選手から20人を指名。
             ↓
楽天が新人枠28人含む残り選手から20人指名。
             ↓
残り選手はオリックスが引きとる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

ホームページの移転に苦戦。

昨日(4日)はまさにタイトルどおりの1日でした。
じつは、私の(大学の)ゼミのホームページを作ってるんですが(COOL ONLINE)、ポップアップ式広告だったのに、来週からページに広告が埋め込まれるという連絡が来たので、思い切って移転してみました。

んで、引越し先を見つけるのに、だいぶ苦戦しました。今の無料で借りれるホームページって、どれも難があるみたいで。(広告もついてるし)オススメは、fc2.comNINJA SYSTEM(結局こっちにしました。アクセス解析も使ってます)。100MB容量に、ページの最下段に1行広告のみ。

FA移籍してみたら、カウンターの数字が「1」に戻ったり、ニュースティッカー(今までTBSNewsiのニュースをそっくりそのままパクってました、ごめんなさい)が見れなくなったり、、結局新たなニュースティッカー(速報ニュースが入るやつ)をゲットしました。

プロフィールからたどっていけば、多分いけると思います。(まじめなサイトですが、ぜひどうぞ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎捕手(松下電器)自由獲得枠で阪神入り。

これで将来の阪神は安泰です(笑)強肩でスローイングは古田とさほど変わらないみたいで、素晴らしい限りです。浅井みたいに二塁に向かってスライダーを投げないように・・・でも、来年に関してはわかりません。

同日、FA宣言した野口も多分阪神残留(破格の高評価だけに)だと思うけど、岡田監督の考えでは、「1軍は1番手,3番手の捕手で、2番手捕手は2軍で試合に出させるのが理想」とのこと。即戦力ルーキーだけに、キャンプ1軍スタートが決定的ななかで、位置づけが変わるかもしれません。

ということは、野口が2軍に行くなんてことも考えられます。(そんなんしたら暴れますよ)
2軍でじっくり育てるなら、岡崎を2軍にするくらいわかってるはずやのに。

ってか、私の持論は「捕手3人制」ですから!残念!!

まぁ(パワプロで言えば肩B以上の)即戦力選手が入るとなると楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイリストが・・・消えてもた

お昼すぎにコメントを書いた瞬間、このブログからマイリストが表示されなくなってしまいました。

リンク集、ブログ集に入れていたサイトの皆さん、
別に私が(他意で)消しているわけではないので、お気を召さぬようお願いしますね。

ベストオーダーも載せたいですし。

11/4 13:00現在、障害が発生してるみたいです。

---------------

11/4 13:30、当ブログのマイリスト復活しました。
ご迷惑をおかけしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月 3日 (水)

中村ノリ、井口・メジャー挑戦へ

ダイエー・井口二塁手が自由契約選手となったようです。
これで、メジャーを含め各球団との交渉が出来て、選択の自由が利くみたいです。
自由契約ってことは「クビ」と一緒でしょ。メジャーと契約できなかったら、国内の球団に無償で移籍になるわけ?

対して、近鉄・中村三塁手がポスティングでのメジャー挑戦を表明。
入札型オークションみたいなもので、最高値を提示したメジャー球団に交渉権がいって、そのチームに入るか?入らない(近鉄・オリックス残留)かしか選べないみたいで。

メジャー挑戦には、FA宣言した選手以外は全てポスティングのみだと思ってました。
っていうか、井口のケースはポスティングではないんですか??

ルールを無視したダイエーのまた暴走ですか?自由契約なら、ダイエーに一銭もお金は入らないけど・・・昨オフの小久保・巨人へ無償トレードみたいに納得のいかない説明で終わらしていいんですか?

どちらにしても、実力(人気)選手がメジャーに行くのは、楽しみでありながら寂しいもんです。

| | コメント (5) | トラックバック (6)

2004年11月 2日 (火)

楽天に決定!【新規参入】

予想通りの結果になってしまった。新規参入球団は、楽天かライブドアか?
杜(もり)の都・仙台に、黄金のイヌワシが羽ばたく。
招致合戦の前から勝負が決まってた気がするのは私だけでしょうか?

財務状況や知名度、Jリーグ(ヴィッセル神戸)での経営実績、ナベツネとのパイプ、政財界とのパイプ、などの理由。三木谷社長、本当にしたたかです。公開ヒアリングでも、巨人・ロッテからライブドアに対して厳しい質問。あれが大義名分になるでしょうか。

でも、ライブドアが6月に近鉄買収を名乗らなかったら、ここまでの流れにはならなかったと思います。球界再編だとか言って、1リーグ10球団にでもなってたかも・・・。
最初に手を挙げたのはホリエモンですよ(笑)当時は売名行為だと叩かれましたが。

東北楽天ゴールデンイーグルス、称して「楽天イーグルス」。
仙台市民に人気があるライブドア。球界のオーナーに人気がある楽天。
田尾監督率いる新球団にFA選手、プロテクトを拒む選手、クビになった選手が集まる?
高橋ユニオンズ以来50年ぶりのパリーグ新規参入決定。

| | コメント (0) | トラックバック (30)

2004年11月 1日 (月)

ペタジーニ、清原の去就

珍しく巨人ネタです。ペタジーニの交渉期限は11月10日だとか。
年俸7億2千万の破格契約には、当時(02年オフ)あきれたもんでした。
「ヒザが痛い」と仮病まで使うやつにそんな大金払うと、チーム内でおかしくなる。
生え抜きと引き抜きでは、こうも給料が違うもんですか?「正直ものはバカを見る」です。
残留ラインが3億円前後らしいですが、(成績からして)もっと下げていいでしょう。

ペタと一緒に野球は出来ない!
と番長・清原。起用法をめぐって、ベンチ裏で暴れてました。
今年、2000本安打達成で、残すは500本塁打まで10本切ってます。
憧れの巨人だとしても、そりゃ自分が出れるところでやりたいでしょう。
来季は、師とあおぐオレ流・落合の門を叩くことになるかも・・・。

【アリアス解雇】
正直、信じたくなかったニュースです。オリックス時代を含め、関西で5年もいた外国人はそう多くないだけにショック。30HR打てる力を持ちながら、守備力も高い。チームに貢献しようと右方向へのスイングまで取り組む姿勢。
今年観戦に行った(唯一の)試合のお立ち台がアリアスだったのが印象に残ってます。(8月の横浜戦)この頃、すでに岡田監督との確執が・・・

中日、巨人が狙ってるみたいですが、応援したくなる選手です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »